

咲いた花・もう少しの花

子持ち蓮華の花が咲き始めました。o(*^▽^*)o~♪ 
子持ち蓮華の群花
 
子持ち蓮華の花UP

おしべかな?
ピンクの点々が可愛いです。
アップにしないと目立たないけど。(^_^;)

あと1歩の岩蓮華。
岩蓮華の花穂

大きい蕾の搭より、横に出た小さな蕾の搭
の方が咲きにさきそうです。
岩蓮華の蕾UP

岩蓮華のオシベはレモン色っぽいですね。

その他の爪蓮華や千島岩蓮華達は全く
変化無しです。

つのつの

オロスタキス属が一斉に花芽を持ち
始めました。o(^-^)o 

大きな鉢に植えている子持ち蓮華。
子持ち蓮華の蕾

真夏は周りの植物が異常に生育し、ほどよい
日陰を作ってくれていました。
昨夜の台風で目の前にあったホウセンカが倒れ、
久しぶりに顔を出したと思ったらこんなに蕾が
ついていました。Σ(O_O;)

赤いけど爪蓮華です。
爪蓮華の蕾

赤い肌も白い点々もみんな日焼けです。
とか言って病気だったらどうしよう・・・。(-ω-;)
真ん中のカッパのお皿のような所がモリモリ
盛り上がって小高い搭になって白い花が
咲きます。
環境にもよるのでしょうが、去年は1ヶ月
近く咲き続けました。
細かい花が、しぼんでは蕾を付け。の
繰り返しなので、まったく同じ花が1ヶ月
咲くわけではありません。

岩蓮華。
岩蓮華の蕾

前回、こんな増え方?みたいな記事を書きま
したが、その後も、足元にちょこちょこと
子供が出現し続けています。

千島岩蓮華と薄紅蓮華は相変わらず貧弱に
細々生きています。
貧弱蓮華
このコンビは、どうやってもマイペースに
のんびり徒長しつつ生きています。
結構長い時間、日光が当たっているのに
ナゼ徒長するかなぁ?(-"-;) 

爪蓮華も岩蓮華も千島岩蓮華&薄紅蓮華も
みんな同じ条件でベランダにいるのに
なんでこうも発育にバラつきが出るのか
摩訶不思議です。

子持ちバスケット

去年増やした子持ち蓮華が徒長して
いたので、ヤケクソ半分で大きめの
バスケット型の鉢に植えかえ、仕事先の
庭に放置していました。
子持ち蓮華は繁殖率高いですね~。
日当たりが良いせいか、ぶりぶり育ち
2~3ヶ月でこんなになりました。
子持ちバスケット

ランナーで子供が付いてる株を8株くらい
植えたのですが、こんなに立派になるとは思いも
しませんでした。(^-^;)

岩蓮華と仲間達

購入した時は直径約4cmしかなった岩蓮華さん。
今は約18cmくらいの大きさになりました。
岩蓮華

子持ち蓮華のようにランナーを出して増える
のかと思い、大き目の鉢に植えたら本人が
大きくなりました。(-ω-;)
下葉が枯れ、不安定な格好になったと思いきや
根本にわんさか子供が出てました。
岩蓮華の子株

こちらは千島小岩蓮華さん。
千島小岩蓮華

日当たり・風通し、共に良好な場所にいるのに
この姿・・・。
そして、やっぱりランナーで増えないのね・・・。(>ω<) 
こちらもランナーを出すと思って大きめの鉢に
植えたのに、スペース余りまくりです。

岩蓮華と一緒に購入した薄紅蓮華さん。
薄紅蓮華

今は千島小岩蓮華と一緒の鉢に同居中です。
なぜか、こんな姿に。(T-T)
5月頃からこのままの姿です。
病気かと思い、殺菌剤などをあげてみたものの
良くも悪くもならず、お水が少ないのかと思い
多めにあげても現状維持です。
何がイケナイのでしょうか??

他の蓮華さんシリーズをよそに、思いっきり
張り切っているのが子持ち蓮華さん。
子持ち蓮華

その元気を薄紅蓮華にわけて欲しいです。

いらっしゃいませ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

