ガガイモだった『ホヤ』

ホヤもガガイモだとかわけんさんに教わりました。
Σ( ロ 屮)屮!?
ホヤもいろんな種類がありますよね~。
ガガイモが手広く商売している商い問屋のイメージに
なりました。(笑)

ホヤ 『天の川・彦星』のお花が咲きました。
ホヤ 『天の川・彦星』の花

ホヤ 『天の川・彦星』の花UP

このホヤは母のモノなのですが、ガガイモと聞き、
挿し枝用に枝を分けてもらいました。
集めてないけど、なんとなく欲しくなったです。(笑)
何年くらいで咲くようになるかな?(^-^;)

奇妙な植物図鑑(題名うろ覚え)を図書館で頂いたので
眺めているといろんなガガイモが載っていました。
フウセントウワタもガガイモなんですね~。
去年咲いたフウセントウワタのお花。
フウセントウワタ

どおりで地植えのまま置いといたら枯れるわけですな。
(笑)

ガガイモって、凝った造りの花が多いですね~。
(*^m^*)  

※うちの地域の図書館は、古くなった本や不用になった
本をリサイクル本として無料で貰えます。

こんなん咲いた。

以前、100均で買ったガガイモが咲きました。

フォルニア 蛾角
フォルニア 蛾角

臭い、臭いと本に書いてあります。
貝が腐ったような臭いです。
でも、よ~く花に鼻を近づけないとわかりません。
咲き始めたばかりなので、まだ本気で臭ってないだけ
かも?
明日の朝、張り切って臭ってたらヤダなぁ。(-ω-;)

衝動買い。(^-^;)

暑い時は多肉を買うのを控えねば。っと思っては
いるのですが、ついつい買ってしまいました。(^-^;)
だって、100均に置いてあるんだもの・・・。
ほとんど徒長しているので安かろう悪かろうなんで
しょうけどね~。

『オオバナサイカク』と札に書いてあります。
見た目サボテンっぽくて可愛いです。
オオバナサイカク

名前を見ても、誰だかサッパリわかりません。
ミロッティみたいな毛が生えていて触り心地が良い
ので買ってしまいました。
図鑑で調べたら『犀角』は載っていました。
ガガイモ科で、毒々しい花が咲くそうです。
そして臭いらしい。(笑)

エケベリア・トップシィタービィ
トップしいタービィ

トップスプレンダーとどう違うのでしょう?

こちらはホームセンターで購入しました。
お名前が付いていないので誰だかわからんちんです。
誰?

ロゲルシーとパピラリスを足した感じです。
コロコロしていて可愛いです。

先日、ダ○ソー さんの観葉植物の注文カタログが
無造作に置いてあったのでこっそり見てしまいました。
なんと!「砂漠のバラ(アデニウム属)」が載っていました!
買うから、早く入荷して下さい。(笑)
いらっしゃいませ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: