花メセン

花メセンのお花が咲きました。
ネリーという名前で売られていました。
ネリー

6年目にしてやっと開花しました。
あと2つ蕾があるので咲くのが楽しみです。

リト?

リト?

先日、衝動買いをしてしまいました。
1鉢150円(税込)だったんですよ~。(*´艸`*)

ラベルには『リトープス』と書かれていましたが、
これ、コノじゃないの?
リトにもこういうタイプの形がいるのかしら??

昨日のお昼はカレーライス。

無比玉のお花が咲きましたー!! (*´艸`*)
無比玉のお花

昼間に咲くようで、帰宅後に見るといつもしぼんでいて
ガッカリしていました。
昨日のお休みで、ようやく咲いた姿が見られました♪

嬉しかったので母と兄に見せに行くと、クンクン香りを嗅いで
「カレーの匂いしかわからない。」
と言われました。(笑)

無比玉って香り無いんじゃないのかなぁ?(^_^;)

花期が長いですな。

先月の下旬に咲いたリトがまだ咲いています。
リト2

リトって花期が長いんですね~。( ゚д゚)

たまに、仕事の合間に近所のお宅の敷地内をお散歩させて
頂いているですよ。
先日はエナガの群に遭遇しました。エナガ

すぐそばまで寄ってきてくれました。(*´∇`*)

小さくてリスみたいな動きで可愛かったです。

今年はどうした!?

昨日、リトの花が咲きました。Σ(゚艸゚〃)
リトの花

初めて自分のリトが咲きました。(^∀^)v

今年はコノも咲いてリトも咲いて、嬉しいけど一体何事!?
っと勘繰ってしまいます。

これが温暖化の影響ってヤツでしょうか?(´ω`;)

やった~♪ε٩( º∀º )۶з

コノフィツムのお花が咲きました! (≧◇≦)ノ
コノフィツムのお花

コノフィツムのお花2

本名はわかりませんが、我が家では『チョキ』と呼ばれて
います。
足袋型=チョキでござる。

メセンとはあまり相性が良くないので増えないし、咲かないし。(T ^ T)

今回咲いてくれて凄く嬉しいです。o(*^▽^*)o~♪ 

アルギロチロマさん

種が取れそうなので衝動買いしました。
アルギロチロマ


メセン苦手なのに150円だったのでつい。(^_^;)
枯らさないように頑張ります。

明日紅?

数年前、『明日紅』という名前で買いました。
明日紅

お水が大好きで、放っておくとすぐに皺が寄るお方です。

先日、セリアに行ったら『秋琴玉』という名前で売っていました。
本当は誰なんだろう?
そして花は咲くのかなぁ?(^o^;)

高砂の翁とかも売ってました。
凄いぞ!セリア!!

どうなってるの?Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

うちに居るほとんどのコノが脱皮をしています。
つるんっ!っとして脱皮のだの字もなさそうな株もいま
すけどね。(^_^;)

小米姫もカサカサの皮を脱ぎ出し始めました。
コノ 小米姫の脱皮

脱皮すると増えるのが嬉しいですよね~♪
何個増えたかワクワクします。o(*^▽^*)o~♪

脱皮するとだいたい1~3個出てきます。

この小米姫は何個になるんでしょうか?
コノ 小米姫の脱皮2

チョキ型を数えると4~5個います。
こんなに見えているのに理解が難しいです。(-"-;)

只今 コノ 荒治療中

先週のはじめの事。
脱皮したばかりのコノフィツムの割れ目からお水が滲み出
ていました。

脱皮を勝手に手伝ったのが悪かったのかも・・・?(-ω-;)
萎み方が緩やかだったので、腐ろうかどうしようか悩み中
だたのかも。

滲んでいる水は少量でも循環している水に触るじゃろぅ。
っと殺菌剤を乗せてみました。
 リト 荒治療中

粉を乗せて3日目くらいの画像なので、割れ目付近の粉
は溶けてなくなっています。
本来は薄めて水溶液にして使う殺菌剤なのですが、発根
に使う活性剤(?)と混ぜて使いました。

1週間経ったので筆で薬を掃いました。
すっかり乾いているので傷口は塞がっているようです。
コノ 荒治療中

今は北側の窓に置いてあります。
余計な不安要素を増やさない為にお水はあげていませ
ん。
持ち堪えてくれると良いなぁ・・・。

いらっしゃいませ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: