デカちゃん's

2016年に蒔いた実生で、大きく育ったコを個別に植えました。
デカちゃん's

右の2株が『トリマネンシス×ブランディティ』

左の上が『ブランディティ×桃太郎』

左の下が『愛染錦』

の実生株です。

ブランディティが入っていると、みんな形が似てしまう気が
します。(>ω<)
せめて色が違ってくれると嬉しいのですが、もう少し育たないと
わかりませんね。

愛染錦は、夕映えやサンバーストっぽい葉になりました。
愛染錦×愛染錦なのですが、斑入りが出るのは小数なの
かもですね。(=ω=;)

植え替えの時期は思い切り外れていますが、加温している室内
なので無問題です。(^-^)v
と言うか、時期を配慮しないのはいつも通りです。(笑)

もうすぐ春

去年の秋にクリスマスローズの種を蒔きました。

本来は親株の根元で霜を避け、水分を確保しているので、ベランダでは
明るい日陰に置いて、土が乾かないように水をあげていました。

今朝、見てみたら発芽していました。
クリスマスローズの種

これは一重の白とピンクの2種類の種です。
八重咲きの方は、まだ発芽していませんでした。

種から育てると開花まで3年かかるそうです。
ゆっくり育っておくれ~♪ (*´ω`*)

実生といえば、10月に蒔いたエケベリアの実生株があからさまに大きくなっています。
でかい

×がついているのは、葉挿しの芽です。

左側2列は去年のお正月に蒔いた実生なのになぁ。

育ちが悪い去年の実生株には薄めたハイポネックスをあげているのに
この大きさ。(-ω-;)
種を蒔くと、異様に成長が早い株がいますが、何がどう違うんだろう?

お邪魔しま~す。

花メセンの実生を植えているポット内に、別の多肉の
実生が発芽していました。
別の多肉

種蒔き後、ポットの上で手やお皿をはたいたようですな。(^o^;)

どんな多肉さんになるか楽しみです♪

べっこし。

カブトの実生さんにベッコリ窪みが出来ていました。(╥ω╥`)
べっこし。

触ってみると硬いので腐ってはいないようです。
何で凹んだんだろう???(T-T)

多肉以外の植物のお話です。

春に掘り出しておいたラナンキュラスの球根から芽が出てきました。
ラナンキュラス

バーミキュライトや水ゴケに包んで育てるようですが、水ゴケが無かったので
霧吹きでお水を掛けてみました。
ラナンキュラスを球根から育てるのは初めてなので、枯らさないように頑張り
ます。(o´艸`)

誰?Σ( ロ 屮)屮!?

育成中の多肉苗のパレット内、トリメンシス×ブランディティの
苗の中に、周りと姿が違う苗が混ざっていました。

葉にはノギがあり、真ん中に赤い線が入っています。
誰?Σ( ロ 屮)屮!?

この種は愛染錦の種が蒔かれていた場所に蒔いたのですが、
どちらかと言えば、夕映えやサンバーストっぽいですよね。
愛染錦も小さいうちは線がはいるのかしら?( ゚д゚)
まったく別の種だったりして。(^o^;)

どちらにしても、芽が出ない苗床も、しばらく様子を見てから
使わないとダメですね。
毎年同じ事をして、その度に反省している気もしますが。(^_^;)

実生板

昨日は1日雨だったので、家の中で遊びました。

今年蒔いた実生で本葉が出た株、又は長々と双葉でいる実生を
植え替えました。
実生板1
実生板2
実生板3

一区画がとても小さいく、全部で200個植えられるパレット?
ポット?連結ポット?です。
ひとまとめでポットに植えているよりも、すぐに土も乾くので
成長には良いかな?と思って変えてみました。

ギューギューになるくらい育つといいなぁ。(*´∀`*)

ボツボツ

メセンの天女の実生から本葉が出始めました。
天女の実生

こんなに小さいうちから、ちゃんと特徴のボツボツは
健在なのです。(^∀^)v

もう寒いから成長が一時停止するのかな?
冬の間に腐らないように気をつけなくっちゃ。٩( 'ω' )و

サボテンの実

サボテンの実&種です。
サボテンの実

人参や唐辛子のように見えますが、直径1cmくらいの
サボテンの実です。

何というサボテンか名前は不明です。

とりあえず、兜同様に種を蒔いてみました。
どうなるか楽しみです。(*´∀`*)

ミニマ×大和姫 その後

肌寒い季節になりましたなぁ。
でも、明日は夏日らしいです。

お正月に種を蒔いた実生株
ミニマ×大和姫
ミニマ×大和姫

爪に色が入ってきましたよ~。(*´∇`*)
まだ直径1cmくらいなので、冬までにもう少し大きくなって
欲しいです。

8~9月に蒔いた種
・ミニマ×ルンデリー
・ラウィ×ミニマ
・シャビアナ×ミニマ
・ホワイトゴースト×ミニマ
が発芽中です。
どんだけミニマが好きなんだ!?って感じですよね。(^o^;)
他にもあと12種類の種を蒔いてあるのですが、何故かミニマ
交配の種だけ発芽しているのです。
繁殖力旺盛なトコロがこんな所にも出るんでしょうかね?

メセン 天女。

天女の発芽。
天女の発芽

ゴツゴツした葉の天女です。
正式名称は忘れました。
調べれば判ると思いますが、今は調べられません。
ごめんなさい。(╥ω╥`)

種は結構大きめかな?
種は結構大きめ

エケよりは大きかったです。
メセンの種はお水につけて開かせるせいか、蒔く
時点でおたまじゃくしっぽい形になっています。
乾いててもこの形なのかなぁ?

今回交配したエケはなかなか発芽しませんが、横道
にそれて蒔いた他の多肉は発芽率良いですなぁ。(^_^;)
いらっしゃいませ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: