

台風ですな。

なんとなく十二の巻です。
十二の巻

今夜から台風が来るそうなので今朝はベランダの多肉さん
達を避難させました。

でも、ハオ達は出しっぱなし。
水分補給して下さい。

夕方から雨が降り始めると天気予報では言っていたの
ですが、さっきから降ってやんでの繰り返しです。
蒸し暑くなるからやめてけれ~。(。>д<)

夏でも元気!

ハオルシア・大型ピリフィラ
ハオルシア・大型ピリフィラ

根元に仔株がモリモリです。

数年前に生産者さんから購入したのですが、大型ピリフィラ
っという名前だと言われたのですが、本名じゃないですよね?

鉢はダイソーさんの四角プラ鉢の小さい方です。

最近、四角プラ鉢の小さいの売ってないですね。
整理しやすくて好きなのになぁ。

もりもりオブツーサ

オブツーサが縦にモリモリ増量中です。
もりもりオブツーサ

これ、放置したらどうなるんだろう?(=ω=;)

トルンカータ

今日はメリクリイブですな~。
うちはケーキ食べ終わっちゃっているので今日は
普通の夕ご飯です。
ちょっと寂しい・・・。(ㆆ_ㆆ)

オブツーサ・トルンカータ
トルンカータ

私がオブツーサを育てると、何故か縦に伸びてしまいます。(╥ω╥`)
そして紫になりません。
何で茶色になるんだろぅ?(-ω-;)
お日様が当たる場所に置いてないのになぁ。

硬葉ハオ

五重の塔。
五重の塔

子株もわらわら育ってます。
お水が足りなくて葉が巻き始めていますが物凄く丈夫です。

斑入りの『幻の塔』もこのくらい増えてくれると嬉しいのになぁ。
斑入りは光合成する部分が少ないのでなかなか増えませんよね。

ダイソーにて。

もう増やすのはやめようと何度思った事か・・・。
見ると買っちゃうんですよね。(^_^;)

ダイソーさんで見つけてしまいました。
オブツーサっぽい

オブツーサっぽいけど葉先がとがっているので混ざり物かなぁ?
ピリフィラとも違いそう。
うちに来たのも何かの縁なのでのんびり育って下さい。

良い感じに育ちました

広島は大惨事ですね。
今年は各地で土砂崩れ・ガケ崩れが異様に多いですよね。
亡くなった方のご冥福をお祈り致します。

毎日毎日暑いです。(-ω-;)
明日から少し気温が下がるそうですが、本当かなぁ?
早くこの汗だくシーズンは終わって欲しいです。

実生のハオ ♀宝草×♂ベヌスタ×セタータ
♀宝草×♂ベヌスタ×セタータ

それなりに見られる容姿になってきました。
種から育ててこの姿が見られるまで約2年。
立派に育ってくれて嬉しいです。(*´∀`*)

ハオ 交配種

せっせとハオの花粉を集め交配している今日この頃。(^∀^)v
ピグマエアの方は4~5個種が出来そうです。
ベヌスタ×ボルシーの方は微妙です。
1つも付かないかも。(>ω<)

ハオはなかなか大きくなりませんね~。
やってみる前は、エケの方が遅いと思っていました。(-ω-;)
やってみないとわからない事って多いですよね。

2012年6月に種を蒔いた♀ベヌスタ×♂宝草。
♀ベヌスタ×♂宝草

やっとそれらしい姿になってきました。

2012年10月に種を蒔いた♀玉扇×♂(ベヌスタ×セタータ)
♀玉扇×♂(ベヌスタ×セタータ)

新葉の先に特徴が出始めました。
窓もガサガサしていて、父株の特徴もちゃんと出てきました。

2013年4月に種を蒔いた♀竜鱗×♂砂王城。
♀竜鱗×♂砂王城

新葉に竜鱗の模様が出てきましたよー!


小さな苗が多いのですが、育て方や環境に問題があるのかしら?
もう少し早く育つと嬉しいなぁ。

やっと涼しくなりました。

ようやく秋っぽい風が吹くようになりました。
また暑い日が戻って来ないと良いのですが・・・。

暑い時は多肉が枯れるし・腐るし・焼けちゃうしで写真
を撮る気力まで奪われていました。(;-_-) =3

強い日差しや急な豪雨などの影響で多くのエケが☆になっ
てしまいました。・゜・(。>д<。)・゜・

そんな中、日陰で湿度にも強いハオ達は枯れる事もなく
元気に夏を乗り切ってくれました。
お友達に頂いたハオも元気にしていますよー。

しるびあさんに頂いたベヌスタ×ボルシー
ベヌスタ×ボルシー

かわけんさんに頂いた双マユ。
双マユ

一回り大きくなった鉢が結構あります。
うちのベランダはエケよりハオの方が合っているのかしら?
(-ω-;)

ちっこい玉扇

2011年6月に根ざしから出た玉扇です。

ちっこい玉扇

今年はお水をじゃかじゃかあげたからか、新しく出てきて
いる葉が大きいです。
矢印の所の葉っぱをうっかり折ってしまいましたが
それ以外は元気にのんびり育っています。
来年、春になったら植え替えて1株づつに分けようかなぁ~。
いらっしゃいませ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

