筑波植物園

筑波植物園に行ってきました。

多肉が沢山展示してありました。

温室の外。
筑波植物園

アガベとユッカがお出迎えしてくれます。

温室の入り口
筑波植物園1

真ん中あたりに進むとおなじみの多肉さん達がいました。
筑波植物園2

左からセネシオ、クラッスラ、カランコエが植えられています。

筑波植物園3

ティランジアも沢山展示されていましたが、麻糸で木に縛り付けると
いう無理やりな演出もあちらこちらで見られました。
もう少し、さりげなく飾ってあげて~。(>ω<)

多肉ではないけど、カカオの花です。
筑波植物園4

花は初めて見ました。
実も2つなっていましたよ。(*^m^*)

次回はこの日見たキノコの話でも。
今まで見た中でいちばん大きなキコノでした。

台風直撃!

台風直撃で大災害ですよ!!

停電のお宅が数千戸発生し、給水所と給水車が設置されました。
翌日の今日も停電は続いているそうです。

道路も封鎖されていたそうです。
お昼過ぎに解除されたそうですが、そんな事になっていたとは
知りませんでした。

昨日、母と庭を見ていたら、目の前の木がボッキリ折れました。
Σ(゜д゜lll)
凄くビックリしました。

道路に軽ワゴンが横転しているのかと思ったら、バイク用の
ビニールの車庫でした。
鉄パイプ(多分アルミ)が付いているので、形を保ったまま
飛んで行きました。
これもビックリしました。
その後、隣のあぱーとの駐車場でJeepにガンガンぶつかって
いました。
Jeepの傷って弁償して貰えるのかなぁ?(>ω<)
自分の車じゃないけど、ちょっと心配。

まさに直撃中!!という時に、隣のアパートに住む外国人が
ゴミ捨てに行きました。
「何故、今???(=ω=;)?」
凄く不思議でしたが、見ていてビックリ!
ゴミを捨てに行った人は男性ですが、玄関のドアの外に
もう1人女性が出てきていて、男性がゴミ捨てに行く姿を眺めて
いました。
眺めるのは良いけど、その女性、タンクトップとパンティで
外に出ていたのです!!Σ(゜∀゜;ノ)ノ
母と
「おパンツだよ!おパンツ!!」
と大騒ぎしてしまいました。
外国では下着でおもてに出るのはOKなのかしら?

嵐の日はビックリの連続ですね。

山梨に遊びに行きました。

7月31日に山梨県へ遊びに行ってきました。

この日、関東は雨の予報でしたが、さすが山梨県!!
すごく良いお天気でした。
伊達に葡萄作ってないですね。(*≧艸≦)
(山梨県は国内で一番降水量が少ないそうです。)

山

夏休み!!!!
って感じの空だったのですが、モニターで見ると普通の空だ・・・。
ガッカリ。(=ω=;)

途中で沢を見つけ、しばし休憩しました。
川

今回のお目当ての1つ。
アサギマダラ
蝶

奄美大島から福島へ旅をする蝶です。
初めて沢山飛んでいる所を見ました。
標高が高い場所なのに、わざわざ登って来るらしいです。

そして今回のメインディッシュ!!
ギンバイソウ
花

このお花を見たくて連れて行ってもらったのです。
日陰の暗い場所で咲いているので真っ白です。
日向で咲く白い花とは違う白でした。

この日、山梨県は36℃だったそうですが、山の上はとても快適でした。(*^m^*)

楽天ブックスに取り寄せをお願いした本が入荷される気配が全くありません。

仕方が無いのでこちらの本を買ってみました。
本

間違った名前や読み方で出回っている多肉は沢山あるんだな~。
と思いながら読んでいます。

たとえば『ザラゴーサ』
これが普通の名前だと思っていましたが正解は『サラゴサエ』らしいです。
これらが著者の独断と偏見じゃなければ良いのですが・・・。
素人には真偽がわかりません。(^_^;)

今日で楽天ブックスに取り寄せをお願いして3週間経ちます。

楽天ブックスに取り寄せを頼んだ本は、注文して3週間経つと楽天側から
キャンセルされるそうです。

でも、商品のページを見ると未だに取り寄せ可能になっているのは何でなんだ?
再チャレンジしてね♪って感じなのでしょうか?
取り寄せ不可能だったんだから「可能」って表記しなければ良いのに。
そう書かれると期待しちゃうんだよー!!(」゜□゜)」

なぜだ?

すみません。
仕事場の話です。

食○ログやグ●メなび等のグルメサイトをみると、うちのお店は
駅から徒歩20分弱と書かれています。
(実際はもっと細かい数字が書かれています。)

そんなに遠くないのになぁ。(=ω=;)

どういう計り方をしているのでしょうか?

当店のホームページで掲載している時間は、実際に私が歩いて
計った時間です。(7~8分)

不動産屋さんの物件案内などは計るスピードが決まっている
そうです。
その決まりに沿うと、私よりも早足で歩くのでもっと早く
到着出来ます。

グルメサイトの所要時間は迷子になった時間込みなのでしょうか?(^_^;)


グルメサイトは勝手に写真撮って掲載して適当に評価される
サイトなのであまり好きではないです。
お金を払えば架空の書き込みをガンガンして評価を上げてくれるらしい
ので信用性もイマイチですよね。

天津すだれ発進!!

日よけに天津すだれを装着しました。
天津すだれ

『あますだれ』だと思っていたけど、『天津すだれ』が正解
だったの!?Σ(゜∀゜;ノ)ノ

幅74cm×長さ90cm ダイソーさんで1枚108円でっす!(σ・ω・)σ

去年は放置で大丈夫だった場所も焦げ始めたので今年は3枚追加して
武装する事にしました。

急な雨もなんとなく防いでくれるし、風は通るし、遮光し過ぎない
所がお気に入り。
あまり遮光し過ぎると徒長しますしね。(^_^;)

秋まで頑張れ天津すだれ!!

浅草に行きました。

仲良しのMちゃんと浅草に行ってきました。

午前中は曇りで、行きたい所に行った後に雨が降った
のでスケジュール的にはラッキーでした。

まずは縁結びや婚活にご利益があるという今戸神社に
行きました。
沖田総司の終焉の地

沖田総司の終焉の地でもあるそうなのですが、参拝客に
男の人が多くてビックリしました。

招き猫の発祥の地でもあるそうです。
願いを叶えてくれるという猫さん達。
招き猫の発祥の地

心を込めて撫でた後、携帯の待ちうけにすると願いを叶えてくれるそうです。
うっかり者の私は、写真を撮ったのに撫でてくるのを忘れました。(T ^ T)

期間限定のお守りを買って、人生2度目の絵馬を書いて、次の
目的地へれっつらGO~。

次は花やしき。
パンダカーに乗って移動です。。
パンダカー

昔、100円入れると動く乗り物がデパートの屋上などにありましたよね~。
それの格好をしているバスです。
ちゃんと屋根にハンドルも付いている芸の細かさ!
そして無料で乗れます。

車内にもパンダが飾られ、シートカバーにもパンダの耳がついていて
可愛かったです。

敷地内のいたるところに多肉がありましたよ。
カランコエや火祭りに高砂の翁、黒法師などがありました。
後で写真を撮ろうと思っていたら、撮るのを忘れました。(>ω<)

日本最古の遊園地である花やしきのジェットコースターは走り続けて
60+1年だそうです。
お尻に還暦の文字が!!(*≧艸≦)
60+1年

遊んでいるうちに雨が本降りになったので、次の目的地へと移動しました。

花やしきのすぐ近くにある浅草寺です。
浅草寺

中国人の多さに驚きました。
日本語で観光案内をしているガイドさんが逆に珍しく思えるほどでした。
外国のセキュリティーが甘いせいかスーツケースを持ち歩く人が凄く多かったです。
本降りの日に傘にスーツケースの大群はないわ~。
せめてバスに置いてきて欲しい・・・。
そんな事をして盗まないのは日本人ぐらいなのかしら?
用心は大事だけど、もう少し配慮してくれると有り難かったです。

浅草寺がゆっくりみれなかったのは残念だけど、今戸神社と花やしきを
堪能出来たので楽しかったです。

Mちゃん。連れて行ってくれてありがとう♪(*´∀`*)

イリュージョン!!Σ(゜∀゜;ノ)ノ

母がイカをさばいていたら、イカの中から魚が出て来ました。
Σ(@д@;)!!
いかと魚


本人(イカ)は解体されてしまっているので、代わりのイカを
並べてみました。
画像のイカはさばいたイカとほぼ同じ大きさです。

イカって丸呑みなの?
歯はあるけど、噛まないの??(◎_◎;)

たださばいただけなのに、オカンが手品師に見えました。

クリスマスリース

昨日、クリスマスリースを作りました。(≧◇≦)ノ

ご近所の造園屋さんの敷地を無遠慮に漁らせて頂いたあげく、お仕事で
お出かけした造園屋さんに松ぼっくりを拾って来て頂いちゃいました。
造園屋さん!いつもありがとです!!

庭のローズマリーをリースの骨(?)部分にしたら丸くならず、微妙な
輪っかに・・・。(-ω-;)
集めた木の実などはグルーガンでペチョっとくっつけました。

第1号。
クリスマスリース1

第1号はお友達のS田さんにプレゼント。
微妙なクリスマスリースなので邪魔かもしれないけど、S田さんが居ない
隙にお家の人に渡して来ました。(笑)

第2号
クリスマスリース2

今朝見たら、なんか飾りだが寂しかったので更に盛ってみました。
出来上がりがこちら↓。
クリスマスリース3

赤い実があったほうが可愛ですね。
S田さんのにも付けてあげれば良かったな~。

初めて作ったのですが、とっても楽しかったです。(*^m^*)

これ、使えるの!?


今日、郵便局で2円切手を買いました。
2円切手

まさか、こんなふうに切って渡してきたとは思いもしなかったので
帰ってから気付きました。

郵便局員がこの状態で渡して来たので使えるって事ですよね?(-ω-;)

たかが2円ですが、その2円分がないと手紙が送れないのです。

1円玉2枚貼って出せればラクなのになぁ・・・。
いらっしゃいませ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: