ヒトツバタコ(ナンジャモンジャの木)

連休中に千葉県柏市にある麗澤大学のヒトツバタゴを見に行きました。
ヒトツバタコ

凄く大きな木ですが、周りにはもっと大きな木が沢山ありました。
それでも真っ白で丸い木はかなり目立つ存在でした。
上の画像だけだと大きさがわからないので大きさ比較にご近所友達のSさん登場。
ヒトツバタコ2

ここへはSさんに連れて行って頂いたのです。
Sさん、ありがとー♪

白い部分は全部花です。
ヒトツバタコ3

他にも色々な植物があって面白かったです。

楷の樹
楷の樹

マロニエの花
マロニエの花

この敷地は中学校~大学までが入っているのかな?
こんなに敷地の広い学校は初めて見ました。
校庭にカフェがついてるんですよ!!
食堂もあったけど。
外国の公園のようでした。
すごく気持ちの良い時間を過ごせました。
私もこういう素敵な学校に通いたかったです。(T ^ T)

パンジーゼラニウム

パンジーゼラニウムのお花が咲きました。
パンジーゼラニウム

初めて育てているのですが、育てるのが難しいと聞いていたので
無事に咲いて良かったです。

多肉と同じ育て方で良いと教わったので、普通の草花よりも
お水を辛目にしていました。
というより、葉っぱがゲンナリしたらあげるようにしていました。
(^o^;)

挿し木で増えるのでもう少し増やそうと目論んでいます。(*^m^*)

赤くなった!!Σ( ロ 屮)屮!?

グリーンアイスというバラ。
グリーンアイス

アイスグリーンだったかなぁ?
ややこしいです。(^o^;)

白に近い緑色の花が咲くバラなのですが、何故か赤い。

寒いと赤くなるのかしら?

ソフォラ・ミクロフィラ

ソフォラ・ミクロフィラ

ソフォラ・ミクロフィラという植物を買いました。

葉っぱがすっごく小さくて可愛かったので衝動買いをして
しまいました。(*^m^*)

そのうち育つと木になるそうです。
葉っぱは小さいままなのかしら?

検索してみたら『ソフォラ・ミクロフィラ』と『ソフォラ・リトルベイビー』
という種類があるそうです。
似ているけど別物らしいのです。
困った・・・。
買った時についていた札にはリトルと書いてあるのに英名がmicrophylla
どっちだろう?(^_^;)

神代植物公園

少し前の話ですが、神代植物公園へ行って来ました。

至るところに大きなアガベが植えられていました。
アガベ

都内はあまり霜が降りないんだろうな~。
冬越しなんかラクラクなんだろうな~。
羨ましいです。 (。-_-。)

大きいパンパスグラス。
パンパスグラス

写っている子供は見知らぬ他所の子です。(笑)
この後、左の子が右の子を思い切り突き飛ばして転ばして
しまいました。Σ( ̄□ ̄;)!!
一部始終を見てしまったので1人でオロオロ・アワアワ慌てました。(笑)

バラの季節には少し早かったのかな?
バラ

あまり咲いていませんでした。
でも、ダリアやルドベキアが沢山咲いていましたよ~。

うちの方では見かけない蝶がいました。
アサギマダラ

アサギマダラという名前だそうです。

来年の春に温室がリニューアルされるそうなので、その頃、また
行きたいです。

アブチロン。

多肉以外の植物の種を蒔くのが今年のマイブームなのです。

種を集めては片っ端から蒔いてみちゃうので、芽が出て
「どうしよう・・・。(◎_◎;)」ってなる時もあります。(笑)
利休梅8本はやり過ぎでした。(^◇^;)

4月にアブチロンも蒔いたですよ。

親株が赤い花と黄色の花なのでオーソドックスなオレンジに
なると思っていました。

一番最初に咲いた株はとてもキュートなピンクで大感激でした。
アブチロン1

2株目は本日咲いて、これまた赤ピンクと可愛らしい色です。
アブチロン2

親株の色は関係無いのかしら?

あと7株あるので、何色が咲くか凄く楽しみです♪

ザミアさん。

変わった多肉をゲットしました。

メキシコソテツのザミアさん。
ザミア

銀杏の葉をもう少し硬くした感じです。
根元は球根です。
大きくなると羽状葉になって葉が増えるそうです。
丈夫で型崩れしずらいそうなので長く楽しめるかな?

先月食べたライチの種を植えたら芽が出ました。(*´艸`*)
ライチ

赤ピンクの芽が可愛いです♪
毎年植えて、毎年枯らすんですけどね。(^_^;)
今年は枯らさないように冬は室内に入れる予定です。
(忘れなかったら!)

リュウキュウスズメウリの花

去年、リュウキュウスズメウリの実を頂いたので種を採って
蒔いたですよ。

お花が咲きました。
リュウキュウスズメウリの花

良く見ると、お花の後ろにウリが待機しているんですよ!!
うまいこと受精すると後ろのウリが育ち、受精出来ないと
ポロリと落ちます。

リュウキュウスズメウリは夜を長くしてあげないと花が咲かない
そうなんです。
だから、夕方4時くらいにダンボールやカーテンで覆ってあげると
良いそうなのですが、面倒臭いので外に出しっぱなしなんですよ。
(^o^;)
でも、成長具合と梅雨の薄暗い天気が功を奏し早く花が咲いたようです。

後は上手く受精して貰って実が赤くなるのを待つばかりでっす。(o´艸`)
どんどこ可愛くなれ~♪

亜麻仁油とアマの種のお話。

今日は多肉のお話じゃないです。

手の指にに水泡が出来るですよ。
水泡自体は痛くも痒くもないのですが、指の関節に出来た水泡が
破れるとシワに沿ってパックリ割れて痛いです。

そんなワケで皮膚科に行ったです。
『異汗腺湿疹』という湿疹だそうです。

アレルギー体質の人がなり易い湿疹で、体の抵抗力が弱い時に
出易いそうです。
昔は汗っかきな人がなると信じられていたのでこんな変な名前に
なっているそうです。

荒れている時に洗剤や土を触るとバリアー機能が無い為、更に
荒れるのは仕方がないそうです。

病院でくれた薬はステロイド剤と角質軟化剤だけ。
湿疹ができたら治しなね。的な感じです。
湿疹を出さないようにする薬は無いそうです。

ネットで調べたところ湿疹には『亜麻仁油』が良いとの事。
飲んでも塗っても効くそうです。

亜麻仁油って何?っと思い、調べた所『アマ』の種から採った油
との事でした。
アマって、ひょっとして・・・。
よくよく見れば庭に生えている花じゃんかー!!

こちらが花。
アマ

こちらが油の原料の種。
アマの種

しかもこの油、凄く高い!!
200mlで2000~3000円くらいするんですよ!!
でもね、種の直径は3mmほどなので集めるのが大変なんです。(╥ω╥`)
しかも違う効能で流行っているそうでなかなか近所では売っていません
でした。
ネットで購入して飲んでいるけど効いているのかいないのか
わからんちんです。

亜麻仁油は生じゃないと効かないので炒めモノや揚げ物には使えません。
ドレッシングに混ぜて使うのが良いみたい。
ソフトカプセルに入ったサプリメントもあります。

亜麻仁油を調べていた時に種の食べ方を見つけました。
すり鉢で軽くつぶして調味料を加え、冷奴に乗せて食べるとういモノ。
昨夜、早速作ってみました。(*^m^*)
この種、濡らすとヌルヌルするんですよ。
洗いづらかったです。
すり鉢で潰すと凄い粘り気が出て、納豆以上に凄い事になりました。
味見をすると砕きが足りないのか硬い・・・。
でも、お豆腐と食べると美味しかったです。
ほぼ混ぜた醤油とごま油と大葉の味でしたけど。(^_^;)
ちゃんと種を噛めていないだけかも?(笑)

何気に庭に生えている植物が凄い効能を持っていたり、凄いお値段の
商品に変わると知ってビックリしたんだよ。ってお話でした。

長くてすみません。f^_^;

きのこ

お散歩をしてたら面白い形のキノコを見つけました。
きのこ

最初は石付きが見えていなかったので木の実か種だと
思って触ったらブニッってしたので驚きました。

硬いと思って触ったモノが柔らかいと結構ビビリますな。(笑)
いらっしゃいませ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: