ももえ

センペルビウムとは相性が悪いのですが、ホームセンターで
見つけてしまったので、つい買ってしまいました。

百恵
ももえ

葉の先がマカロニみたいになるのが不思議です。
何の為に丸まったのかなぁ?(o゚ェ゚o)


四馬路

ホームセンターでスマロを買いました。
四馬路

3株入っていたので、母と友人と3人で山分けしました。

シノクラッスラはセダムに近い多肉さんなんだそうです。
夏に育つコですが、雲南省~ヒマラヤ周辺の植物なので
寒さにも強そうです。

葉挿しも出来るし、仔吹きもするそうなので、どんどこ
増えてくれると良いなぁ。(*´∀`*)

茶せん?

アルブカ スピラリス フリズルシズル
アルブカ スピラリス フリズルシズル

糸巻きさん。

センペルビウム・巻絹。
センペルビウム・巻絹

センペルビウムは苦手で、すぐに枯らしてしまいますが、
この巻絹さんだけは生き残ってくれています。

ずっと糸巻きさんと呼んでいたら巻絹さんだったのね。
そう確認しても、3ヶ月もすれば、また糸巻きさんと呼んで
いそうです。(^_^;)

昨日、サボテン「兜」の種を蒔きました。
芽が出ると良いけど。(o´艸`)

生き急ぎ?

ハオの影で勝手に葉挿しになっている芽を見つけたのですが
仔株になる前に人生が一通り終わってそうです。
hasasi

こんなに小さいのに花まで咲かせたのは凄いけど、姿が整って
いないので誰だかわからんちん。
姫秋麗あたりかな?

パタパタ飛びそう。

今年もアルブカ スピラリス・フリズルシズルのお花が咲きました。(*´∀`*)
フリズルシズルのお花

3枚の花びら(ガク?)でパタパタ飛べそうな気がします。(o´艸`)

日向で頑張っているので葉が思いっきりクルクルしています。(^∀^)v

増やしたいけどなかなか分球しないので分けれません。
自家受粉もしてくれませんでした。(。>__<。)

種を採るためにもう1鉢購入したいのですが、少し前にホムセンで
見かけた鉢は、凄いワタ虫だらけで弱々な苗でした。
次回、普通に元気な苗に出会えたら購入を考えよう。
そうしよう。

ダドレア グリーニー

ダドレア・グリーニー
ダドレア・グリーニー

『増えやすい』とのうたい文句なはずなのに、全然、全く、少しも
増えません。

お日様加減は1当地なのになぁ・・・。

この姿で3~4年経つので、そろそろ植え替えてみようかな?

色々出てます。(^_^;)

怪魔玉
怪魔玉

今年も花や仔株がアチラコチラから出てきました。

去年は仔株を取ってしまいましたが、今年は取らずに
様子をみるです。

仔株がどのくらいまで大きくなるのか。
親株はどこまで頑張るのか。
どんな姿になるのか見てみたいです。
親株が枯れない程度に放置してみます。

今年も咲きました♪

断崖の女王
断崖の女王2016

毎年咲いてくれます。

今年は夜だけ室内にしまって、昼間は外へ出していたので
背も葉も小さめです。

去年の種から出た実生がまだまだゴニョリと成長中です。

親株の球根は握りこぶしくらいになりましたが、実生の
球根は大きくて直径2㎝くらいです。
どのくらいで花が咲くのかなぁ?

みどりムック

みどりムック

5年ぐらい前にダイソーかセリアで買った多肉さん。

いまだにお名前がわからんちん。

属名もわかりません。

『みどりムック』はあだ名です。

どんどん盆栽のような姿になってきています。

この多肉さんの正体を知っている方はお手数ですが
ご一報頂けると幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。
いらっしゃいませ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: