

小人の祭りが咲きました。


アエオニウム・小人の祭りのお花です。
小人の祭りの花

小人の祭りの花2

いつの間にか咲いてました。(=ω=;)

母いわく「連休の前から咲いてたよ。」
もっと早く教えてくりょ。(╥ω╥`)

写真を撮った後、慌てて切ったけど間に合うかなぁ?
枯れないと良いなぁ。

もっさり計画継続中


黒法師をもっさりさせたくて切っては育ちを繰り返し
只今、こんな塩梅です。
もっさり黒法師

1本だった黒法師がこんなに枝分かれしましたよ!(。ゝω・。)ノ

ただ、切ってばかりなので全然身長は伸びません。(^-^;)

春に再び切るか悩み中です。

咲くの?

1ヶ月くらい前にアエオ愛染錦の頭部が取れました。
仕事に行っている間に取れていたので、父が引っ掛けたか、通りすがりの
猫がぶつかったのか・・・。(-ω-;)

取れてしまった物は仕方が無いので、根が出れば良いな。と土の上に置いておきました。

取れた場所からは新たな新葉が出ています。
A 愛染錦

肝心の落ちた頭部ですが、一向に根が出てこないです。
それどころか・・・。
愛染錦の頭部

何故蕾?w(゜ー゜;)w
その状態で咲きたいの?
咲いてどうするの?
何がしたいのか謎です。(@_@;)

夕映えのお花

夕映えに花芽がつきました。
結構大株に育ているので枯らすのは勿体無いので花芽を
チョッキンしました。
その後、切った花芽を小さな花瓶にさしておいたら咲き
ました!
綺麗で可愛いお花です。
夕映えの花

夕映えの花2

本体。
夕映え

切ってから結構日数経っているんですよ。
すごい生命力ですよね~。

初めて見た!w(゜ー゜;)w

アエオの小人の祭りは挿し芽じゃないと増やせないんだ
と思っていました。

下に落ちた枯葉を掃除していて見つけました!(≧◇≦)ノ
小人の祭り 葉挿し

落ちた葉から芽が出ています。
小人の祭りさんも葉挿し出来るのね~♪

目指すはコレっ!!

昨日は寒かったですね~。
今日は暑いけど、風が涼しく感じます。
徐々に秋に向かっているんですね~。

以前、黒法師をチョッキンして、丸い形にしたいです。
っと言っていたのですが、先を越されたー!(ノ_<。)

黒法師 丸

ホムセンで売ってました。
¥2980でっす。
こんな風に造れたらいいなぁ~♪(*´д`*) 

ヘタレ黒法師

うちのアエオさんは極寒時以外は、朝外にだして夜は
室内に入れて管理しています。
艶日傘やサンバースト。富士の初雪など斑入りの子も
同じ扱いです。
夕映えだけベランダで出しっぱなしです。

そんな管理でもみんな元気に過ごしているのに、1鉢
だけヘタレがいます。

これがそのヘタレ『黒法師』です。
ヘタレ黒法師

一見、すごく元気が良い感じです。
横から見ても張り切り感満載です。
ヘタレ黒法師2

しかし!2~3時間外に出すだけでこんな姿に↓
シオシオ黒法師

葉をデレーンっと垂らして頑張る気力が感じられません。
壁側に置いて北風を避け、朝から夕方まで日が当たる
お日様大好きっ子にはたまらない場所なハズなのです
が、この子はお気に召さないそうです。(>ω<)
室内でガラス越しのお日様がサイコーらしい。
1度デレーンっとなるとずっとシオシオなままです。
室内に入れても翌朝にならないと復活しません。
他にも色々他の黒法師とは違う特徴があって、本当に
黒法師か疑ってしまいます。(-ω-;)

こちらは去年チョッキンした黒法師さん
チョッキンした黒法師

左が切った根っこ付き棒だった方。
右が切った頭だった方
このちびっ子達でさえ平気なのに・・・。

ヘタレ黒法師はヘタレキングと名付けよう。

黒法師の成長

10月にチョッキンした黒法師の成長過程です。

10月20日
黒法師 10月20日

チョッキンして10日くらいで芽が吹きました。
透明感が神秘的です。

10月26日
黒法師 10月26日

6日でちょっとだけ色付いてきました。
この幹の直径が1cm弱なので、すごく小さな葉っぱです。

11月5日
黒法師 11月5日

段々黒法師色になってきました。

11月12日
黒法師 11月12日

1週間で急速に成長が速まった感じです。

12月15日
黒法師 12月15日

今現在はこんな感じです。
肉眼で見ると、もう少し色が濃いです。
あれよあれよと どんどこ成長するので観察するのが
楽しいです。

切る時はドキドキしてなかなか切る勇気が湧きません
でしたが、切ってみたら予想外の楽しさでした。(笑)

ちっこっ!!

黒法師を胴切りすると枝分かれしてワサワサ
芽が出てくるとお聞きしたので、1本切って
みました。

しばらく放置しておいたら芽が2個出てきました。
黒法師の新芽

小っさ!!Σ( ロ 屮)屮!?
こんなんで黒法師になれるの??
黒法師の新芽2

黒法師の新芽3

別の植物みたい。
透明感があって綺麗です。(#^-^#)

今のところ、日向のガラス越しにお日様が当たる
ところに置いてあります。

寄せてみました。

先日、ちびっ子アエオさん達を1つの鉢に寄せてみました。
アエオ寄せ

黒法師は別の多肉さん達と寄せ植えにしていたのですが、成長期のエケベリアに水平チョップをされていて
可哀想だったので解体して仲間同士で寄せてみました。

ダイソーさんで購入したアエオさんです。
100円アエオさん

『サンバースト』っと名札が付いていましたが、
愛染錦さんに見えるのは気のせいかしら・・・?
( ̄⊥ ̄lll)

みんな育つのが楽しみです♪
いらっしゃいませ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

