ミニマム鉢!

ここの所、多肉さんを欲望のまま考えなしにポコポコ
買った結果、置き場所が無くなりました。(笑)
この時期いきなり外へ放り出すには勇気が足りません。
なので、広々暮らしている方々に少々部屋を狭めさせて
頂きました。
ミニマム鉢

↓真ん中鉢はShizukaさんに頂いた
『花うらら×ヒネリアナ』
ミニマム鉢拡大

1号鉢?(直径3,5cm)もあるけど、この株数分は用意
出来ないので、今度はお弁当用ケチャップorマヨ入れです。
チキンナゲットのソース入れみたいな感じです。
蓋付きでダ○ソーさんなら10個入って105円
セ○アさんは8個入りで105円。
ダ○ソーさんなら高さ違いがあります。
この容器、葉挿しから出た芽を植えるのに思いの他
重宝しています。

ミニマム鉢 ディフラクテンスの葉挿しの芽
ミニマム鉢 ディフラクテンスの葉挿しの芽

ミニマム鉢 ゴーラムの葉挿しの芽
ミニマム鉢 ゴーラムの葉挿しの芽


コメントの投稿

Secret

No title

実生ズ元気にしてますね^^
それにしてもいい感じの入れ物ですね~。
実生するときとかいいかも。

葉挿しもきちんと管理されてるんすねー。
あたしは親の根元に転がしてるだけですよww
どうも個別にすると育たないんですよねーw

No title

以前に教えていただいた容器より、さらに小さいのですね。
葉挿しッコや極小苗を育てるのにいいですね。
ダイソーなら高さ違いと・・φ(..)
情報ありがとうございます~~!

☆ Shizukaさんへ。

実生ズは季節的に成長は止まってそうですが,1つも
枯れる事無く過ごしています。(^∀^)v 
頂いた実生ズで、小さめな子達はこの『マヨネーズケー
ス』に入っています。
浅いので水分もすぐに飛んでくれるので蒸れる心配も
さほどなく良い感じで使っています。

葉挿しの管理はケースbyケースです。
個体差もあると思いますが、うちでは乙女心は親と離す
と発芽しませんし、ディフラクテンスはカランコエ顔負け
なくらい何処ででも高確率で発芽します。
そんな1人でも高確率で発芽出来る子は葉挿しパレット
に入れて、夜、コレを見ながらニンマリするですよ。(笑)

☆ しるびあさんへ。

そうなんです。
前回の透明カップより全然小さいカップです。
わりとすぐにお水が蒸発するのでそんなに蒸れないし、
背の低いカップは安定が良いので転がりづらく小さな芽
にも優しいカップです。
(お水の量と置き場所にもよりますけどね。)
園芸に関係ない台所用品が大活躍です。(*^m^*)  

こんばんは。

ミニマム鉢、良いですね。
私は最近、チチ○スヨーグルトをよく食べているのでその空いた容器を洗って再利用の予定です。
花粉症の症状緩和とインフルエンザ予防のためにヨーグルトはたくさん食べるので、ちびっこぃ鉢代わりのカップには当分苦労せずに済みそうです(笑)
が、しかし。
棚がいっぱいになってきちゃったので、どうしよう的な(苦笑)
家人の店を探索して「これいらないならちょーだい攻撃」してみようかと計画中です(´ω`)るるん♪

☆ ふゆたに。さんへ。

こんばんは。(^-^)
花粉症にヨーグルトはよく聞きますね。
実際、どうなんでしょう?効くのかしら?

棚がいっぱいになっちゃいましたか。(^_^;)
じゃぁ、次は廊下に並べましょう♪(笑)
私、室内用プラケースをベッドの下にしまっています。(笑)
朝は窓の近くに並べて、夜、ベッドのしたに入れてい
ます。
ベッドの下はあまり暖房の影響が無く快適です。
(きっと快適なハズ。(汗)
いらっしゃいませ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: