約半年ごし

梅雨があけましたね~。
九州や新潟は大変ですが、うちの方はカラ梅雨でした。
雨、降って欲しいです。
自然界に『まんべんなく』を覚えて欲しいです。(-ω-;)

去年の11月4日に種を蒔いたサボテンの種がようやく発芽しました。
松霞

マミラリアの松霞の種だったと思います。
夏の高温が無いと発芽出来なかったのかな?
ずっと腰水に浸かっていても種が腐らなかったので種床に入れて
あったのです。

3~4mmくらいの大きさですが、ちゃんと棘があるんですよ。(*´∀`*)

今年の4月に蒔いたオフタルモの種も順調に育っています。
オフタルモ

このカップが一番発芽しています。
このカップの他に15株づつ発芽しているカップが2つあります。
全部が親株サイズに育つのは難しいと思いますが、なるべく
枯れないで育って欲しいです。(*´ω`*)

コメントの投稿

Secret

いらっしゃいませ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: