新入りさん

昨日、兄が蜂窩織炎(ほうかしきえん)という病気で入院しました。
皮膚の下にバイ菌が入り、放置すると足が壊死する病気だそうです。
点滴を打って安静にしているしか治す方法が無いそうです。

では、多肉の話です。
まだまだハオの画像が残っているのですが、昨日の病院の帰りに
立ち寄った花屋さんで多肉を発見!
いそいそ購入してしまったので、エケに戻ります。(笑)

ストリクティフローラ ブスタマンテ
ストリクティフローラ

アメリカ~メキシコまで広範囲に分布していて、地方によって
顔違いが多数あるようです。
『ブスタマンテ』は出身地の名前だそうです。

セグンダ クララ
セグンダ クララ

エケベリア・クララとは違うみたいです。
セグンダも数十種類の顔違い・タイプ違いがいるそうです。

もうすぐお花が咲きそうですね~♪(*´ω`*)

コメントの投稿

Secret

No title

花屋さんにレアなものが置いてあるんですねぇ。
ストリクティフローラ、昔育てたことがあるような、ないような・・
ブスタマンテってどこなのかしら?
大きくなりそうなコですね♪
セグンダクララさんのお花も楽しみですね。

お兄様のこと、心配ですね。
初めて聞いた病気で驚きましたが、
早く回復されるよう祈っていますね・・。

☆ しるびあさんへ。

この花屋さんの多肉は、種類は少ないのですが知らない多肉さんが多かったです。
良心的な値段設定なので安心して買えます。

ブスタマンテは、多分、メキシコです。
アメリカのストラクティフローラは1種しかないそうです。
アメリカ産の色白で赤い縁取りの株が本に載っていました。

兄へのご心配、ありがとうございます。
傷や毛穴から菌が入って、細胞を壊す病気のようです。
酷くなれば切断しなければいけないのですが、そこまでではなくて良かったです。
そこら変の土に普通にいる菌なので、体力が低下して免疫力が低くなって居る時は
気をつけて下さいね。
いらっしゃいませ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: