購入した2冊の本。

昨日はFC2への接続が混んでいたのでしょうか?
何度接続しても管理画面に繋がらなかったです。(>ω<)

では、本題です。
以前、2冊の本購入しました。
欲しかった本

本

出版社は別ですが、2冊とも羽兼直行という方が著者だったり監修をしています。

よくよく見比べと『多肉植物エケベリア』の記載が所々違っているです。(-ω-;)

交配種なのに原種になっていたり、綴りが違ってたり、交配種の片親が
間違っていたりします。
LがRだったり、セグンダがプリドニスになっていたりしました。
交配種でも原種になれる場合があるのでしたら認識不足でごめんなさい。

どっちの本が正解なのか判断が付かない時は、発行が新しい方が
正解なのかと思いきや、2016年5月6日発行と平成28年7月10日発行
なのです。
平成28年って2016年ですよね・・・。( ̄ェ ̄;)
立て続けに本を作って、頭の中が混乱したのでしょうか?

とりあえず、間違えている部分はシールを貼って直して使っています。

コメントの投稿

Secret

No title

あらら、同じ人の本なのに、違う箇所があるんですか?
校閲ガールがちゃんと仕事をしていなかったのかしら?
安い本ではないのですから、
同じ人が著者もしくは監修しているのなら、しっかり調べてから発行して欲しいですよね。
ただでさえ、いろいろ混乱することが多いのに・・。

☆ しるびあさんへ。

そうなんですよ~。(>ω<)
両方の本に間違いはあるのですが、エケベリアの本の方が
間違いが多いです。
交配式が違うのは校正する人にはわからなくても仕方がない
かもしれませんが、○ページの株と同じ交配式。っていう
○ページも何箇所か違ってたりするので、個人出版なのかと
疑いました。(^_^;)

間違いを見つける度に、著者のおじさんをどんどん信用
出来なくなっていきます。(-ω-;)

No title

へえ!! そうだったんですか。
全然気がつきませんでした。
とはいうものの 画像下のほうはほとんど見ていませんでした^^;

情報が違うと困りますね(´`)=3


☆ niagara moon さんへ。

そうなのですよ。
普通に読んでいても、よほどマニアな方で、交配式が頭に叩き
込まれている人意外は気がつかないんじゃないでしょうか。
私は交配の種類を調べていて紙に書き出してから気がつきました。(^_^;)
いらっしゃいませ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: