晴れた日に撮った画像から 

今日は寒いです。
先ほどから雨も降ってきました。(>ω<) 
暖かかった日曜日が恋しいです。

プラチュラ。
プラチュラ

先日の強風で霜避けカバーが当たっていたらしく粉が
ハゲています。
背が高くなってきていますが、徒長せずに葉も
ミチミチに生えています。
最終的にどんな姿に成長するのか、引き続き生暖かく
見守ります。(笑)

しるびあさんに頂いた月影の宵。
月影の宵2

この子は一緒に来た他の株より成長が早く、一足早く
リハビリセンター(小苗用カップ)から卒業しました。
まだまだ頑張ってモリモリ育って下され~。(^ω^)v

大和姫。
大和姫

縁が赤なのかピンクなのか微妙な色です。
限りなく赤に近いピンク?
大和美尼と違ってあまり子吹きしません。
ミニマ家系の大和美尼は8~9個吹いてます。
たして2で割れば丁度良いかも?
それでも多いですな。(笑)

多分、黒助。
黒助?

多肉にハマった初期に、ホームセンターで買った子の
子株です。
もぉ子株って大きさじゃないですけど。(^_^;)
親はもっと黒かったのに、この子は年中こんな色。
赤くてムッチリ可愛い子です。

コメントの投稿

Secret

No title

プラチュラ、立派ですねー。
うちのは下葉がだいぶ枯れて、上半分ぐらいしか葉がないですよ。
しかも背が高いしw

大和姫と大和美尼の区別が全然できませんよw
子吹きの量で判断するってのはいいかもしれませんね^^

☆ Shizukaさん へ

Shizukaさんのプラチュラは下葉が枯れてしまいました
か~。
うちのはナゼか葉がうねった感じに変形してしまい,
ちょっと怪しいです。(笑)

大和姫と大和美尼はパッと見同じですよね。(^_^;)
うちのだけかもしれませんが葉の裏の紅葉は大和
美尼の方が赤が濃いです。
大和姫の方が紅葉はゆっくりで、紅葉部分が控えめ
な気がします。

No title

プラチュラはうちの立田錦に似ています。
葉っぱがうねうねしてて斑入りですよね?
似たような名前で、うちのプラチェラは普通の立田のようです。

月影の宵は順調に育ってて良かったです♪

大和姫、可愛いですね。
大和美尼と似てるんですか?
うちの大和美尼とは全然似てないです。
うちの大和美尼は大きくなってあまり可愛くないんです。。

☆ しるびあさん へ

そうそう。プラチュラは白斑入りでうねうねです。
うちのプラチュラと立田は違う姿です。 (>ω<) 
真相はどうなんでしょうね?

月影の宵以外の他の子もしおれたり枯れる事無く、
無事に育っております。(#^-^#)
銀紅蓮とルベンスは、寒くなったせいか、ちょっと
のんびりペースです。

大和姫と大和美尼は同じくらいの大きさで、色も
同じ感じです。子吹きしていない時に札を無くしたら
区別が付かないと思います。
個体差によるのかもしれませんが、大きいってほど
大きくは無い気がします。
気になるようでしたら子株をお送り致しますよ。(*^m^*)
いらっしゃいませ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: