二和園さんに行きました。

今年は秋が2週間しかなかったそうですね。
今朝、雪かきしました。

先日、多肉の生産者さんの二和園さんに行ってきました。
多肉好きさん達には『聖地』と呼ばれているそうです。

以前、お客さんに教えて頂いた生産者さんなのです。
お客さんが絶賛していたので、お伺い出来る日をすっごく楽しみにしていました。

背の低いハウスが6~7こあったかな?
中はこんな感じ。
二和園さん

あまり偏る事無く、色々な種類が揃っていました。

カンテがいっぱい!
カンテがいっぱい

いっぱいあったけど、残念な姿のコばかりだったのが残念。

欲しかったけど、お値段を聞いて断念したグリノビア オーレア
グリノビア オーレア

買うか決める前に「これ、絶対に枯らすよ。」って言われました。
置く環境を聞かなくても断言出来てしまうほど栽培が難しい多肉さんなの?(-ェ-X)

戦利品。
カンテ
カンテ

桃太郎
桃太郎

ここは状態が良くても悪くても同じ値段なのね。
カンテは枯れた下葉を整理したら半分の大きさになりました。
桃太郎は根が埋まっていなくて、帰って来てから根の整理をしたら全部ガビガビで
生きている根っこが有りませんでした。
色が気に入ったから仕方ないのですが、この種類が欲しい。という時はキチンと
植えてあって状態が良い株を買う事をお勧めします。

『聖地』といわれているわりに、今まで行った生産者さんの中で一番状態が悪いかな?
でも、今年の異常気象で仕方がないのかな?
とりあえず、今年はビッグバザールの方が安くて良い株が手に入ると思います。

ハウスの中を見学させて頂いていたら、這うように姿勢を低くして腕を伸ばして
奥にある多肉を取っているお兄さんがいました。
「届くの?取れるの?」とドキドキしながら見ていたら
「慣れっこなので大丈夫です!」とニコヤカに言われました。
お兄さんがハウスから出た後、よくよく見ると下にあった多肉さんがボッキリ折れて
いました。Σ(ω |||)
慣れていても、過信せずに気をつけてあげて下さい。(>ω<)

コメントの投稿

Secret

No title

お久しぶりです!
そちらは雪が積もったのですね~
多肉被害は出ませんでしたか?
二和園さん、ネット界隈ではよく目にしますね。
この季節だと状態は良さそうなものですが、
関東は異常気象の影響が強いのかしらね?
今、うちのマンションでは外壁工事のため、
今年いっぱいは、ベランダで多肉ちゃんのお世話ができなくなっています。
でも、ベランダを整理するいい機会になって、
結構いろんなものを断舎利しました。
うん、すっきりして良かった!(笑)

☆ しるびあさんへ。

こんにちは。
お久しぶりです~。(*´∀`*)

雪、積もりましたよ~。
今日も日陰のは残っていますよ。
多肉さん達は、室内にしまうなり、ぷちぷちシートで保温性を
出したり頑張ったので、凍傷などは出ませんでした。

二和園さん、有名でしたか。Σ(O_O;)
私は初めましてでした。
通常はもう少し良い株が多いのかな?
今回は、状態が悪いのにホムセンと然程変わらないお値段だなぁ。
っという印象でした。
私の行くホムセンもお値段の基準がわからない価格をつけているの
ですが。(笑)

ベランダが使えないのは不便ですね。
でも、春じゃなくて良かったですね。(*^m^*)

No title

二和園さんに 行かれたんですね
ここって 結構 有名な聖地だと思っていたのですが
多肉ちゃん達の状態は あまり良くなかったようですね (+_+)
一度 行ってみたいなぁ…と 思っていたので残念です
桃太郎くん 元気になればイイですね

☆ 月芽さんへ。

やはり有名な生産者さんなんですね。

状態がよろしく見えなかったのは、今年の夏の影響なのか
私の目が病んでいるのか・・・。(=ω=;)
私が欲しい種類にかぎって状態が悪かったんだと思います。
興味ない所はアッサリとしかみないので。(^o^;)

紅葉の色合いはとても綺麗でしたよ。
普及種は綺麗で元気な株が多かったです。
火祭りとか、野うさぎとか、火祭りとか、熊童子とか、火祭りが。(笑)
どれだけ好きなの!?ってぐらい火祭りがありました。
大きい高砂翁もいっぱいありましたが、私が持っている株の
方がきれいで立派かもです。(^_^;)


オブちゃんも沢山ありましたよ。
お目当てのモノが違えば、きっと見え方も違うと思います。
近くにご用時が出来たら、寄ってみて下さい。(*´∇`*)
いらっしゃいませ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: