咲きました。(*´∇`*)  

先日、咲きそうで咲かないと言ってた嫁入り娘の花が
咲きました。o(*^▽^*)o~♪  
コチレドン 嫁入り娘の花

上向きになって貰った所
コチレドン 嫁入り娘 上向き

時期が違うと咲かない子がいると教えて頂いたので部屋
に入れてみました。
私の部屋はインコがいるので、常に20度以上の室温を
キープしているので
(病弱なので温度管理しているだけです。)
春と間違えてくれたようです。
あと1ヶ月早ければ熊童子が咲いてたのに~。
同じコチレドンだけどタイプが違うから、どのみちクマ
じゃダメかにゃ?

その他にも開花した子がいますよ。

花芽が長い花いかだ。
エケベリア 花いかだの花

結局50cm弱伸びました。
うねってるから数字よりは短く見えます。
全体を写すとすごく小さくなってしまうのでお花だけ。

ディフラクテンス
エケベリア ディフラクテンスの花

綺麗で美味しそうな和菓子のようなお花です。
この株は母の鉢です。
花いかだと交配出来るかな?
試しに花粉を貰って筆でくりゅくりゅしてみました。

セネシオ エンジェルティアーズ
エンジェルティアーズの花

すごく可愛いレース編みのようなお花です。
おしべの先が割れて2つにくるくる巻かれていく所とか
を観察すると楽しい。
同じセネシオで『マサイの矢尻』と『七宝樹』も
蕾があるので楽しみです♪(。ゝω・。)ノ

コメントの投稿

Secret

No title

嫁入り娘さん無事に咲いて良かったですね。
以前、うちの福娘が咲いたのが6月だったので、
やっぱり時期を間違えていたんでしょうか?
植物も異常気象で大変ですね~
花いかだも、ようやく咲きましたね♪

No title

うちは子猫ちゃんの花が咲きそうです。
コチレンドは結構ばらつきがあるんでしょうかねーw
セネシオは今ですよね^^
うちもちらほら咲いてます。

☆ しるびあさん へ。

コチレドンの開花時期は春なんですよね。
こんな所にまで温暖化の影響なのでしょうか?
なにもこんな季節外れに咲かなくても良いのに・・・。
とか思いつつ、蕾を持てば開花が楽しみな
ダメな私です。(^-^;)

花いかだは8月に花芽を付けていたので、
開花するにの約4ヶ月を費やしていました。
待ちくたびれたし、花芽を折らないようにする
のが大変でした。(>ω<) 

☆ Shizukaさん へ

子猫ちゃんは黄色いお花ですよね。(*´∇`*)  
春っぽい温度があれば、いつでも咲く気満々
なのでしょうかねぇ。(-ω-;)
セネシオは秋ですよね。
Shizukaさんのブログでも咲いていましたね♪
昔、祖母がグリーンネックレスをわんさか栽培
していた時は綺麗とも可愛いとも思わなかった
花が、今は可愛く見えるのが不思議です。(*^m^*) 
いらっしゃいませ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: