山梨に遊びに行きました。

7月31日に山梨県へ遊びに行ってきました。

この日、関東は雨の予報でしたが、さすが山梨県!!
すごく良いお天気でした。
伊達に葡萄作ってないですね。(*≧艸≦)
(山梨県は国内で一番降水量が少ないそうです。)

山

夏休み!!!!
って感じの空だったのですが、モニターで見ると普通の空だ・・・。
ガッカリ。(=ω=;)

途中で沢を見つけ、しばし休憩しました。
川

今回のお目当ての1つ。
アサギマダラ
蝶

奄美大島から福島へ旅をする蝶です。
初めて沢山飛んでいる所を見ました。
標高が高い場所なのに、わざわざ登って来るらしいです。

そして今回のメインディッシュ!!
ギンバイソウ
花

このお花を見たくて連れて行ってもらったのです。
日陰の暗い場所で咲いているので真っ白です。
日向で咲く白い花とは違う白でした。

この日、山梨県は36℃だったそうですが、山の上はとても快適でした。(*^m^*)

コメントの投稿

Secret

No title

天然のクーラーですね
沢の流れる水が なんとも涼しそう~

銀梅草 可愛いですね♡
ひっそりと佇む姿を想像してしまいます
下向きで真っ白 日陰好きなんて 
遠慮がちで 健気で いじらしいです^^

☆ niagara moon さんへ。

山の上は汗をかかないので快適でした。(*´艸`*)

ギンバイソウは儚げでひっそりしているように見えますが
花の直径が1.5cmくらいあるんですよ。
群生というより、適度な距離をとってチョコチョコ生えている
かんじでした。
日陰にいるので控えめな印象ですよね。(*´∀`*)

No title

山梨までドライブですか?
涼しくて良かったですね~~
高地に比べて下界は暑くてうんざりしますよね。

ギンバイソウって知らなかったのですが、
可愛いお花ですね。
愛知の山奥にも生えてるみたいなので、
機会があれば、観察に行きたいです♪

☆ しるびあさんへ。

そうなのです。
ドライブだったので、夏休み渋滞を満喫しましたよー!!(笑)
片道2時間弱の道のりが、帰りは5時間ちょっとかかりました。(^o^;)

本当に標高が高い場所は涼しいですね。
冬は寒そうですが、夏は快適でしょうね。(*^m^*) 

ギンバイソウは、私も初めて見ました。
図鑑などには『キンバイソウ』は載っているのですが、濁点が
付くだけで葉の形まで変わります。
花茎が肉厚で、ちょっと多肉ちっくでしたよ。
そちらにも自生していますか。
ハイキングやピクニックに行きたくなったら、是非、見に行って
みて下さい。(*´∇`*)
いらっしゃいませ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: