ラウィって葉挿し出来るの?

もうすぐ枯れそうなラウィの下葉にカビが生えていたので
捨てようと思い、外しました。

そしたら、何と!!
新芽が着いていました!!Σ( ロ 屮)屮!?
ラウィの葉
ラウィの葉2

ラウィって葉挿しが出来るのでしょうか??
うちのラウィは3株とも仔吹きした事がありません。

この葉っぱ、カビが生えてるけど、このまま仔株を育てても
大丈夫なのかなぁ?(^_^;)

コメントの投稿

Secret

No title

こんにちは^^
ラウイ葉挿ししてます。4つ芽が出て育っているのが2つ、微妙なのが2つ。
昨年秋 焼けた葉を剥がし捨てるのもったいないから葉挿ししました。

ウチのは焼けた部分以外は普通の感触の葉でした。
写真の葉は柔らかくなってる感じですかね。だとしたら腐っちゃうかな・・・?
でも、新芽は元気そうです・・・

捨てるのはもったいないから取り合えず置いておけばいいんじゃないですかね?
忘れた頃に勝手に育ってると嬉しいですね (*゚▽゚)ノ

☆ niagara moon さんへ。

niagara moonさん、こんばんは。(*´∀`*)

ラウィは葉挿しが出来るんですね~。(°艸°*)
お高め価格のエケベリアは胴切りとかしないと増えないんだと
思い込んでいました。

記事の葉っぱは今朝見たらカビの侵食が早く、黒い部分が
広がっていたので、根元の元気な果肉(葉肉?)を少し残して
カットしました。
根が生えてくれば一安心なのですが、生える素振りが無さそうです。(^_^;)

忘れた頃に・・・。
そうですね~。
知らない間に育ってくれると嬉しいです。
でも、私は忘れん坊なので、数日経ったらどこに置いたのか忘れそうで
怖いです。(-ω-;)
いらっしゃいませ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: