張り切ってますなぁ。

エケベリア・トリマネンシスの種
トリマネンシスの種
トリマネンシスの種2

最後の1花の種がえらい張り切っています。

ここまで張り切ってパンパンになるのは初めて見ました。
弾けて種が飛ばないように不織布の袋を装着しました。

トリマネンシスの種は初めて作りますが、この種が標準的な姿なら
他の種は全部ハズレかも~。(-ω-;)

コメントの投稿

Secret

No title

わぁ、本当に、はちきれそうですね!
子孫を残す気満々ですね。
↓のコたちも可愛い芽を出して、
大きくなるのが楽しみですね~♪

No title

なるほど、こんな感じで種が育っているのですね。
今年はほとんどチョッキンしてしまいましたが、
今控えている数少ない花芽の花は切らずに、観察します(*^_^*)

☆ しるびあさんへ。

ここまで膨れるのも珍しいですよね。(^_^;)
トリマネンシスが本当にエケなのか確かめてしまいました。
元気に育つ種が出来そうな気がします。

昔の種でも結構発芽するものですね。
ミニマ×大和姫は顔違いが多いから楽しみです。(*´∀`*)

☆ niagara moon さんへ。

ここまでパンパンになるのは珍しいと思います。
みんな、もっと大人しいです。(笑)
繁殖力旺盛なコ以外は自然に自家受粉する事は無いと思います。
種が欲しいのでしたら筆で花粉をつけるなりした方が確実ですよ。
私はピンセットで雄しべを直接雌しべにくっつけています。


いらっしゃいませ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: