一足早く蒔いた実生苗

今年のお正月に種を蒔いた実生苗です。
それとなく育っております。

ミニマ×大和姫
ミニマ×大和姫

室内管理なのでなかなか大きくなりません。
一番大きくて直径6mmくらいです。

ラウリンゼ×チワワエンシス
ラウリンゼ×桃太郎

こちらは外で放置中。
お水が足りなかったようで、数が減りました。

大きい株は直径1cmくらいです。
右上に写っている色の濃い葉は、実生とは全然
関係の無い葉挿しの苗です。

コメントの投稿

Secret

No title

ホヘーーー やっぱりすごいですね

ミニマ×大和姫=どんなんでしょう?ちょっとカクカクしたミニマ的な子

ラウリンゼ×桃太郎=ぽっちゃぽちゃした感じの形は桃太郎

と勝手に妄想してしまいました(笑)

私は、種を採るところから始めないとね。
自家受粉の人口受粉の種作りの種採りですね。
丁度 シャビアナが花芽を立ち上げているところです。
がんばってみます。老眼必須^^

☆ niagara moon さんへ。

すみません。
ラウリンゼ×桃太郎はラウリンゼ×チワワエンシスでした。
何度も誤字を出してすみません。(>ω<)

このコ達は2014年に交配したので何度かブログに登場しています。
検索すれば親株になった姿がどこかにあると思いますよ。
ご想像とさほど変わらない姿だと思います。
夏姿でも良ければ、来週、今現在の姿を載せますので、しばし
お待ち下さい。(´ω`)

>私は、種を採るところから始めないとね
はれ!?(*○∀○*)
やっぱり今シーズン、種まきするですか?
今年蒔かなくても、種を採って冷蔵庫で保管出来ますからね~。
ちょっと発芽率が悪くなるかもですけど。
何事もチャレンジ・チャレンジ。
頑張って下さい。(*´▽`*)ノ

No title

種のことで頭がいっぱいで 播種の適期ということをちゃっかり忘れていました(笑) 
これからでは、遅いのですね?
だいたい春まくのがいいのですか?

そういえば今時期、大体の花が終わっていますからその子達が
種を作ったころということですかね?
さやさんの種まきも 5月頃でしたよね。
今から花が開き受粉して種になるとなるとかなり
時期が外れますね。
うーーーーーーん 今年はやめるか、冷蔵庫か 迷います(~_~;)
とりあえず、種を採る練習をしてみます(^O^)/

☆ niagara moon さんへ。

そんなに蒔く時期は気にしなくても良いと思うのですが・・・。(´・_・`)
蒔いちゃいけない時期にわざわざ種を作るとも思えませんので。
私は室内管理なので蒔く時期は気にしていません。
蒔きたい時に蒔いています。
niagara moonさんはお外管理にするのですか?
室内管理ですか?
お外管理でしたら、『タニッキ』のShizukaさんがやっていましたよ。
リンクの所から覗きに行って、カテゴリーの実生を参考になさったら
良いと思います。
みんなそれぞれ自己流を混ぜているので微妙に違います。
コレといった説明の本があるわけでもないので、自分に合ったやり方を
手探りで探しながらやる感じです。
いらっしゃいませ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: