スポンサーサイト


発芽しました。

先週蒔いた種が発芽しました。

コロラータ・ブランディ×桃太郎
発芽

一昨日、1個目が発芽したですよ。
早い。(@_@;)

コロラータ・ブランディ×白雪姫も2個発芽していました。

種が大きいと発芽も早いのかな?

※ colorata brandtiiについて

つづり的に本当はブランデティーだと思うのですが国際多肉協会が
出している写真集はブランティーになっているんです。
索引もブランティーなので書き間違いではないのかと・・・。
私のコロラータは国際多肉協会が開催するビックバザールで
会長様から購入したので、一応そのこ主張を通しておこうかと
思っています。
だけど、頭の中でコーヒーのブレンディと混ざるんですよ。(^◇^;)
その結果、今回はブランディ。(笑)
うろ覚えで書く時は名前が怪しくなりますのでスルーして下さい。

コメントの投稿

Secret

No title

こんにちは

すごいですね、ご自分で交配できるなんて憧れます^^
しかもコロラータ・ブランディ×桃太郎
そして、コロラータ・ブランディ×白雪姫って、どんなんが
出来るか楽しみです。コロラータブランディティー大好きなもので・・・
あ、白雪姫も桃太郎も 結局全部ですね^^

種は今年取れた種をすぐ蒔いたんですか?
自分で種を採ったこともないし、交配も未だしたことがありません。
葉挿しだけです。
いつか、やってみたいのですが・・・
難しそう・・・v-393

☆ niagara moonさんへ。

はじめまして。
こんばんは。

コロラータブランディティー、綺麗ですよね。
どんな姿の株が育つのか楽しみです。

niagara moonさんもご自分の多肉にお花が咲けば交配出来ますよ。(*´▽`*)ノ
花粉を集めて雌しべに付けるだけです。
1ヶ月くらいまてば種が出来ます。
ちまちました作業が面倒臭いですが、やってみると意外と簡単です。

今回は今年(今月)採った種を蒔きました。
今年のお正月は冷蔵庫で保管していた3~4年前の種を蒔きましたが発芽しましたよ。

交配しても上手く受粉しない事もあります。
蒔いた種が全部発芽しない時もあります。
でも、こんなに育ってどうしよう・・・。って事もあります。(笑)
同じ親株から採った種でも顔違いが沢山出ると楽しさ倍増です。


私のやり方で正しいのかわかりませんが、やりたくなったら、やり方
ご説明しますよ~。(*´∀`*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆ 鍵コメさんへ。

あとでメール致します。

少し仕事が立て込んでいるので時間がかかったらごめんなさい。
気長に待っていて下さい。(≧△≦)ノシ
いらっしゃいませ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

