はぁぁぁあああああ!?Σ(゜∀゜;ノ)ノ

※今日は被写体が思い切り細かく、ピンボケ+汚いので画像は小さめです。


まさかの出来事です。

断崖の女王は自家受粉出来ないと小耳に挟んでいたので増やすなら
もう1株買わないと。っと思っていました。

ダメとわかりつつも花粉をせっせと付けてみました。(*^m^*)

出来た種がこちら。
断崖・実生2

この種は2週間近くお日様に当たっているので色が濃くなっています。
採れたては黄色っぽいオレンジ色でした。
そんな色でこんな種じゃ芽が出る気しませんよね?(-ω-;)
8個咲いて、全部が実になりましたが↑こんな種ばかりでした。

往生際が悪いので捨てる前に少し蒔いてみました。

一昨日、蒔いた鉢に小さな双葉が生えているのに気付きましたが
雑草だと思いました。
断崖・実生1

昨日、虫眼鏡でジロジロ見たところ、あのヘナチョコな種の帽子を被った
双葉を発見!!
断崖・実生3

自家受粉で芽が出てるのーーー!?Σ( ロ 屮)屮!?
えらい驚きました。

種捨てちゃったじゃん。ガ━(二言二;)!!━ン

でもね、断崖の女王はモフモフな葉の上で種の鞘が割れるのです。
葉をよ~く見ると毛に絡んでいる種がありました!!(≧◇≦)ノ
そんで1枚目の種の画像を撮ったです。

種の大きさはエケベリアの種くらいです。
断崖・実生4

マチ針と種です。
針の先の方にあるゴミっぽい点々が種です。
種がふやけるとオフホワイトになり、膨らむんですよ。
パッと見ウジ虫でキモイです。(T-T)

こんなに小さな種があんなに大きな球根になれるの!?(◎_◎;)
ここまでの話は私の思い違いで、ただの雑草だったらどうしよう・・・。
雑草だったらドンマイって事で~。(笑)

コメントの投稿

Secret

いらっしゃいませ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: