ミクロカリックスと愚痴。

今年はミクロカリックスが沢山子株を出しました。。
ミクロカリックス

もぅ1鉢。
ミクロカリックス2

来年はワッサリするかな?(#´ω`#)


仕事場のお客様の話なのであまり大きな声では言えないのですが、誰かに言いたくて仕方が無いのでここに書いちゃいます。

そのお客様は植物の育て方を一生懸命相談してくるのですが変な所を頑張るのです。


客:「サボテンって、よく話しかけたり音楽を聴かせると良いっていうけど、うち、全くやってないんだよ。やっぱりマズイかなぁ?」

内心「どうでも良いよーー!!!(」゜□゜)」」と叫びましたがな。(-ω-;)

私:「声を掛ける度にサボテンを見るから、その都度様子を見るので変化が分かり易いって事じゃないですか?」

客:「あー、そういう事!?なんだ~。やってないから枯れたらどうしようかと思ったよ。」

真顔で聞くからこっちも真面目に応対しますが、からかわれてるの?っと思う時が度々あります。
真面目に育てたいのなら図書館にでも言って育成の本を読むと良いですよ。とお勧めしたのですが、それは面倒臭いみたいです。
でもね、ダイソーさんで買ったまま小さなポットでサボテンを育てて、鉢の上が25cm近く伸びているのに植え替えないのはどうかと思うの。
葉挿しも子株も『種』と呼ぶのはどうなんだろう?
サボテンの木質化した部分はすべて根っこだそうです。
部位の名称くらい覚えましょうよ。と言っても覚える気はなさそうです。
棘が痛いと良いながら棘だらけのサボテンをワシ掴みするし・・・。

会話していると頭が痛くなります。 (╥ω╥`)

p.s. お客様は女性の方です。

コメントの投稿

Secret

No title

ミクロカリックスが元気そうにぷっくりしていていいなぁ~~
うちのコは年々小さくなって、今は成長するでも枯れるでもなく、
かろうじて生えてる状態でご機嫌が悪いです。
何かコツがあるのかしら?お水は乾いたらあげてるのですが・・。

お客様に対して、さやさんのイライラする気持ちわかりますよ。
そのお客様はお年を召した方ですか?
年を取ると、新しいことを覚えたりすることが年々できなくなりますから、
仕方がないとあきらめてください。
お客様が若い方なら、植物にさほど興味をもっていないということですから、
質問されたら適当に答えて、その後すぐに忘れましょう。
まともに会話しようとすると、ストレスたまっちゃいますよ。

☆ しるびあさんへ。

このミクロカリックスはShizukaさんに頂いたコなんですよ。
1度枯らしてもぅ1回頂いてしまいました。(^_^;)
お水が好きとお聞きしたので他の鉢よりはお水をあげています。
夏も茹だらない程度にあげていました。
2年もうちにいるのにこの状況なので上手く育てられているのか
微妙です。(^o^;)

お客様は40代後半だと思います。
私も一応、「私はサボテンも枯らしちゃうのよね~。」と言う人には
「そうじゃないと花屋さんが儲からないでしょう。」と流したりはしますよ。(笑)
ただ、このお客様だけは対処法がわからんちんなのです。
話を聞いていると植物に興味が無いわけではなさそうです。
いつもサボテンの鉢を抱えてご来店するし。
(お店に4年いますがそんなお客様は初めてです。)
毎回植物の話だけしかしないのです。
サボテンを持ってきては生きているのか枯れているか見て欲しいと言われたり、
全くその方の家を知らないのにどの部屋に置くべきか相談されたりします。
「日当たりの良い部屋に置いてあげて下さい。」
と言っても
「北の部屋じゃだめ?あの部屋じゃ寒いかな?あっ、隣の部屋はどう?玄関は?」
って、何処にお住まいなのかも、マンションなのか戸建てなのかも知らない
んですけど?って感じです。(^_^;)
サボテン以外にもハーブを育てているそうですが、数年育てているのに霜に弱い
事をしらず、
「ハーブは全部1年草だから毎年買わなくちゃいけない。お金がかかるよね。」
と言われました。
霜に当てなきゃ枯れないモノがほとんどなんですけどね。
知りたい事が沢山あるのに何で買ったお店や園芸店に相談しないのか不思議です。
ちなみに当店は飲食店でござる。

No title

そのお客様は、さやさんをサボテンの師と思ってるんですよ。
園芸店で聞かなくても、親切なさやさんに聞けばいいやって感じかな。
自分で調べるのは苦手なんでしょう。
40代50代だと、PCが使えない人も結構いますからね。
本を読むのも老眼がきついし。
で、一度聞いたことでも、結構すぐ忘れるんです。
面倒くさいですよね。(笑)
ほどほどに、ほどほどに・・。




☆ しるびあさんへ。

多肉と同じ所は答えられますが、ほとんどわからんちんですよ~。(T ^ T)
ネットでも自分でググらない人いますもんね。
なるべく流すように頑張ります。
色々アドバイス、ありがとうでした。(*´∇`*)
いらっしゃいませ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: