青い虫

庭の花に青い虫が密を吸いに来ました。
こんなに真っ青な虫は見た事がありません。
珍しい虫っぽかったので写真を撮って
みました。
青い虫

ミツバチくらいの大きさですが、
こんな色のハチっているのかなぁ?
ハエでもなさそう。
玉虫のようにピカピカだけど、
玉虫はもっと長くて緑色ですものね。

密が主食なのか、花から花へ移動して
いました。

虫が苦手なので調べるガッツありません。
誰だかわからないままです。(^-^;)

コメントの投稿

Secret

No title

調べもの大好きmartolyがやって来ましたこんにちは^^
ネットで「青いハチ」って検索したら出てきた名前が「ルリモンハナバチ」でした。漢字だと瑠璃紋花蜂だそうです。
でもね、さやさんの写真のとはちょこっと違ったのですよぅ。
ルリモンはちょっとこぅ・・・可愛げが無かったです(笑)おなか?とかシマシマだったし。
ルリモンじゃないかもしれないし、なんでしょうねぇ?でもきれいだからいっか(←振り出しに戻ります^^;)

No title

す、すごい色。。w
これ日本のムシなんですか??w

しかし、写真撮れてすごいなー。
あたし飛んでるムシは撮れませんw
みんなすぐ逃げちゃうww

☆ martoly さん。

こんにちは。(^-^)
わざわざ調べて下さってありがとぅです。(#^-^#)
ルリモンハナバチさんではなかったですか。
ルリモンハナバチさんの若い虫で、これから
シマシマが出てきたりして。(*^m^*)  

☆ Shizuka さん。

こんにちは。(^-^)
目撃現場は日本・関東ですが、飛行機や
船で密航した虫さんだったら原産国は
特定出来ませんねぇ・・・。

私もこんなに小さくて速く動くモノは上手に
撮れませんよ。
この時も何枚も撮ったのですが、ピンボケ
だらけで、使えるのはこの写真だけです。(笑)
しかも、すっごく小さく写った写真をトリミング
したですよ。(笑)(笑)

やっぱり

この虫はとても珍しいのかしら?
プリントアウトして見せて歩いても誰も知ってる
人がいませんでした。
どこかに投稿してみようかしら。(*^m^*)  
いらっしゃいませ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: