アガベだってお水が必用なんだョ。

アガベはあまりお水が要らないと本に書いてありました。

お日様も好きらしいので、5鉢ある笹の雪はみんな日向に
置いてありました。

でも、実際は小さいうちは普通の多肉と同じサイクルで
お水をあげないとシオシオになっちゃうんですね。
育成方法の基準は親株だと思うので月1くらいでお水あげ
てたけど少なかったようです。
お日様もガンガンに当たるとシオシオのヨボヨボになって
しまい、明るい日陰に移動したら元気になりました。

そんな中、1鉢だけグッタリ&シオシオが治らないコがい
ました。
あんまりお水をあげて根腐れしてもなぁ・・・。
っと悩み、根が見えて腐りそうになったら乾かせば良い
じゃろぅ。っと安易な思考で水栽培にしてみました。

いつもの透明カップに根元ギリギリまでお水を入れ窓越し
の日向に置いてみました。
水栽培 笹の雪

かれこれ3~4ヶ月経ちますが元気です。

シオシオもほぼ無くなり、新しい根が生えています。
少々見づらいですが、白い根が新しく生えた根で、茶色の
根は元々生えてた根です。

お水の中の方が元気になるとは・・・。
少々変わり者の笹の雪なのでしょうかね。(*^m^*)
このスタイルが居心地が良いのならこのまま育ててみよう
と思っています。

外に出してある雷神2鉢も葉がウニウニになっていたので
腐ったのかと思いました。
(こちらは親株サイズ。)
お水あげたらパピッと元気になりました。

本の著者は何で半年に1回の水遣りで良いって書いたん
だろぅ???

コメントの投稿

Secret

まだ栽培技術が確立されて無い頃の古い本を鵜呑みにした耳学問だったんでしょうか。。。
アガベは雨晒しでも良い位ですよね。

☆ かわけんさんへ。

よく読んだらアガベの説明ではなく笹の雪の説明でした。
ごめんなさい。
その本では笹の雪の水やりの回数は年2、3回で良いら
しいです。
置き場所は半日陰になっていました。

半日陰でも、もっとお水要ると思うけど・・・。(^_^;) 

難しいです...

おはようございます。
古い記事にコメントしてごめんなさい!大丈夫かな?
そうなんです!うちにも笹の雪がありますけど、直射でシオシオになっちゃいました。
半日陰ぐらいがいいんですね、やっぱり。
それにお水、年に2回とかじゃ少ないですよね、やっぱり。
あ、でもシオシオが直らないからって、お休み中の真冬にもお水をあげてたらさすがに根腐れして、一時根が全部なくなってしまいました(^^;;
今はまた復活しています♪
アガベの水栽培は初めて見ました〜!
不思議ですよねー。普通に土で育てているときはあんなに水やりに気を遣っているのに、常に水に浸かってると逆に元気なんて(^-^)
なかなかアガベの育て方に自信が持てない私です(^_^;)

☆ marquee さんへ。

marqueeさん、こんにちは。(^-^)

古い記事にもコメント頂けて嬉しいです。(-´∀`-)

小さいうちはあまり長く直射日光に当てているとシオシオになりますよね。
今は直射日光が1~2時間位当たる明るい日陰に置いています。
あまり成長しませんが、枯れないし形も崩れないのでその場で放置気味です。(笑)

水栽培の笹の雪は1年半くらいお水に浸かっていました。
段々元気が無くなってきたので土生活に戻したのですがずっとご機嫌ななめです。
反抗期と思いつつ放置しています。(笑)

私もmarqueeさんと同じでアガベには自信がないですよ。
環境にもよるのでしょうが、エケベリアより気難しく思えます。(^_^;)
いらっしゃいませ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: