ニョンっ♪

今年は勇気を出してお気に入りのエケをチョッキンしまし
た。
去年は勇気が出ず時期を逃し背高エケが揃ってしまった
ので、今年は頑張りました。
(そんなに大層な事でもないけどね。(笑))

チョッキンした上部分はみんな無事に発根して元気にし
ています。
下部分もニョキニョキ芽が出て来ました♪

白鳳
チョッキン 白鳳

5つも芽が出てきました。(^∀^)v
もう少し大きくなったらはずそうかな~。
でも、このまま大きくするのも可愛いかも~。
そんな悩みも楽しいです。(#^-^#)

高砂の翁
チョッキン 高砂の翁

こちらは縦に3つ芽が出たのですが、あまりにも近すぎて
窮屈そうだったので真ん中をはずしてしまいました。

花車
チョッキン 花車

チョッキンするのに一番勇気が要りました。
お気に入り度的にもお値段的にも。(笑)
でも、背も高くなってきたし、なんとなく株が弱ってきた様
だったので、植え替え→根の処理と一緒にチョッキンしました。
弱々しかった上部分も今では発根して少しづつ元気になっ
てきています。
元々枝分かれする種類なので、支障が無ければこのまま
育てたいなぁ。

サブセシリス錦
チョッキン サブセシリス錦

一番迷い無く切ったコ。(笑)
『錦』が付いたって元はサブセシリスじゃろ。
切ったら増えるじゃろ。
っと、少々横暴な態度で切りました。
今回の写真を撮っていて気が付いたのですが、結構上の
方まで腐れ菌が迫ってきていました。(∩;゜皿゜)
慌てて再度チョッキンです。
念の為、チョッキンした場所には殺菌剤を塗りました。
無事に育ってくれると嬉しいなぁ。
このサブセシリス錦は葉挿しでもちゃんと錦が出る良い子
なのです。
チョッキンした新芽と葉挿しの芽を並べてみました。
チョッキン サブセシリス錦2

花いかだ。
チョッキン 花いかだ

うちに来て4年目に突入した花いかださん。
赤ピンクに紅葉するのでお気に入り。
4年前の私は無知だったので、みんな葉挿しで増えると思
い下葉をむしってしまいました。
それから花いかだの背高人生が始まったのでした。
すまなかったよ。ごめんね。花いかだ・・・。

コメントの投稿

Secret

No title

どれもこれもチョッキン成功ですね~
でも、花車は子株がまだ小さいので油断大敵ですね。
私はこの状態になってから、夏に枯らしてしまうことがよくあるんです。
サブセシリス錦と一緒に、無事に成長しますように~~
↓のチワワも、普通のコが出てきて良かったですね♪

☆ しるびあさんへ。

上部か下部のどちらかは諦めなければいけないかな?
っと覚悟はしていましたが、今のところ両方成功なので
とっても嬉しいです。(*´∇`*)

花車は要注意ですね。了解です。(≧Д≦)ゞ
明るい日陰で様子をみますね。

チワワンの普通の子株も成長するにつれ姿が崩れない
と良いのですが・・・。(^_^;)
いらっしゃいませ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: