名札無くすと大惨事

たまにはハオの実生話。
みんなパッと見一緒の姿な苗が多いので名札がなくなっ
たら区別が付きにくいです。

一番最初に蒔いたハオの実生はそろそろ1年経ちます。

初心者で試行錯誤だった結果、あまり育ちませんでした。
去年の7月に蒔いた♀宝草×♂ベヌスタ
♀宝草×♂ベヌスタ

5月にも蒔いていましたが、そちらは枯れてしまいました。

育成速度は種類によってマチマチなんでしょうが、こちら
↓はもう少し育っています。
去年の10月蒔いた♀玉扇×♂(ベヌスタ×セタータ)
♀玉扇×♂(ベヌスタ×セタータ)

今年も少しだけ採れたので蒔きました。

♀ピグマエア×♂雪の華
♀ピグマエア×♂雪の華

この種類はすごいです。
種の袋に入っている時点で発芽しているモノが1袋に1個
はいました。
ピグマエア×砂王城もあったと思ったけど、どこ行ったか
なぁ? (^o^;)

♀竜鱗×♂砂王城
♀竜鱗×♂砂王城

なんだか葉っぱが長いです。

先月、かわけんさんに頂いた不明種のハオが咲いたので
玉扇に花粉をつけてみました。
1個種が出来ています。
秋になたら蒔いてみよう。

少しだけ慣れたせいか、去年の実生に比べると成長が早
い気がします。

コメントの投稿

Secret

いらっしゃいませ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: