白檀。

『白檀』ってサボテンを買いました。
パッと見、ガガイモっぽいです。
白檀

ほふく性のサボテンなので横に伸びています。
ほふく性の柱サボテンっと書いてあるのですが、倒れた
柱っぽく育つのかしら?(*^m^*)

よ~く見るとトゲが螺旋状になっています。
白檀の棘

全体的に見ると可愛くないのよね・・。(^_^;) 
出来るだけ小さく育ってくれると嬉しいなぁ。

昔はよく普及していたサボテンなんだそうです。
今ではあまり見かけなくなったので「幻のサボテン」
っと呼んでいるそうです。(売り場の人談)

昔、おばあちゃん家で見たような・・・。っと思って
母に見せたところ
「昔、おばあちゃんが沢山増やしてたヤツだよね。」
っと言っていました。
こんなに身近にあった記憶があると、本当に幻なのか
疑問が残ります。(笑)

お花が朱色で綺麗なので開花時期が楽しみです♪

コメントの投稿

Secret

白檀は人気有りますね。
交配種が多くて現地でも絶滅したと言われてるので、ある意味幻ではありますが^^;
コンパクトにしても良いですし、大株にして花を楽しむのも良いと思います。

☆ かわけんさんへ。

白檀は人気種でしたか。
説明をしてくれたお兄さんは
「今では入手し辛いサボテンですよ。」
って言ってましたが、まさか、絶滅したかもとは!!
Σ( ̄□ ̄;)!!

去年咲いたお花の写真を見せて貰ったですよ。
今からお花が咲くのが楽しみです♪
いらっしゃいませ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: