クラッスラ。

カテゴリーにクラッスラがあるのに記事の数はゼロ。
( ̄ェ ̄lll) 
クラッスラの事もたま~に書いているんですよ。
でも、別の種類も一緒の記事にしちゃうので
みんなまとめて『ごちゃまぜ多肉』に行ってしまうのです。

そんなこんなでクラッスラのゼロ脱出です。

ゴーラムさん
ゴーラムさん

多肉収集を始める前に見切り品になっていたので買って
みました。
一鉢30円でした。(笑)
こんな変わった形の木が30円。
多肉に興味なくても買いますよね。(*^m^*)

当時はトゲが有るのがサボテンで、無いのが多肉っと
曖昧な知識しか持っていなかったので、図書館に行って
種類や育て方を調べました。

買った当初は5cmくらいだったのに、どんどこ育って今は
20cmくらい?
挿し木用に切ったりしなかったらもっと立派な姿に育った
んだろうなぁ~。

コメントの投稿

Secret

No title

ゴーラムって寄せ植えの材料くらいにしか考えてなかったですけど、
単品で大きくすると盆栽みたいですね!
ゴーラムにも斑入りのものがあるみたいで、一度お目にかかりたいです。

☆ しるびあさんへ。

ゴーラムは放置でもどんどこ大きくなってくれるので
手のかからないコで楽チンです。

黄斑のゴーラムさんをビックバザールでみまけましたよ。
目が飛び出るようなお値段でした。
ビックリしたのは覚えているのですが、値段の
記憶があやふやなのですが、たしか1~2万円くらいだっ
たような・・・。( ̄⊥ ̄lll)
いらっしゃいませ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: