実生っコ

実生初心者なので、今時期の寒さにビクビクしています。
お天気の良い日に、ちょっと日向へっと思いベランダに
出したりすると寒さに弱い子は1~2時間で葉が縮れます。

ガラス越しのお日様には当たっているのですが、徒長し
ないか心配です。
寒いから成長していないかもですが。(笑)

小さいなりに紅葉しているコもいます。

♀桃太郎×♂チワワエンシス
♀桃太郎×♂チワワエンシス

後々考えたら、この掛け合わせは先祖返りさせている気
がしてきました。
でも可愛ければ無問題!(*^m^*)

♀ディフラクテンス×♂花いかだ
♀ディフラクテンス×♂花いかだ。

左上のプロフィールに使っている画像の色違い。
親は一緒です。
この掛け合わせは母親似、父親似、中間と色々顔違い
なコが出ました。
圧倒的に母親酷似が多いので自家受粉していたのかも。

♀ミニマ×♂大和姫
♀ミニマ×♂大和姫

爪が可愛いです。
個体差があるようで、大和系らしく葉の裏が赤くなって
いるコもいます。

♀ブラックローズ×♂ボンビシナ
♀ブラックローズ×♂ボンビシナ

イザベラのように葉の表面がザラついています。
毛が生えているコもいるですよ。
ボンビシナを混ぜると高確率で毛ベリアになりそうです。


出回っている交配種と同じ交配を自分でしたら同じ名前を
つけても良いのかなぁ?
たとえば、自分でチワワん×リンゼアナの交配種を作っ
たら桃太郎って名乗っても良いのかしら?
自家製は自称桃太郎で、チワワん×リンゼアナって名乗
った方が無難だけど、ちょっと疑問に思ったです。


コメントの投稿

Secret

No title

かわいいコいっぱいですね~^^
表情もされなりにでてるし!

同じ交配してるなら、名乗っても問題ないんじゃないですかね?
ただ、オスメス逆の交配してたらダメでしょうけど。
すでに名前のあるコで、
はっきりオスメスまでわかってるコってあんまりいないような気がするんですよねー。。
そーいう意味では、名乗るのは難しいのかもしれませんね。

☆ Shizukaさんへ。

うふふ。
実生は成長が見てわかると楽しさ倍増でテンションが上
がりますね!(*´∇`*)

えぇっ!?Σ( ロ 屮)屮!?
どっちが♂か♀解かってないコが多いんですか!?
名前の前がお母さんで後ろがお父さんと決まっていると
ばかり思っていました。
『ラウリンゼ』は『ラウ』がお母さんから、『リンゼ』はお父さ
んから貰った。みたいに思っていました。(^_^;)
図鑑作ってて、○○○×□□□て書くと長すぎるのが
いるのでラクをしようと目論んだですよ。(笑)
地道に頑張ります。

No title

わぁ~どれも可愛く育ってますね!
個人的には、やっぱり爪のあるコが好みです♪

交配種の名前、自称ってなんかアヤシイですよね。
職業自称なんちゃらとか、犯罪者に多くて。(笑)

自分だけの図鑑なので、あとで自家製交配が分かるようにしておけば、
名乗ってもかまわないのでは?
桃太郎saya hybみたいにね。

☆ しるびあさんへ。

頑張って育ってくれています。(*´∇`*)
やっぱり室内管理だと紅葉しづらいですね。

爪が綺麗に出ると、私もとっても嬉しいです♪
ミニマのコは綺麗に爪が出ますね~。

今のところ、自分で作った中に名前がついているコが居
ないので図鑑の名札はもう少し実生が進んだら悩む事に
します。
よく考えると、手持ちの材料(親株)で作れるコはイザベ
ラしか居なかったので・・・。(爆)
いらっしゃいませ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: