ハオの実生・その後

10月に苗床ごとまっ逆さまにお布団の上に落としてしま
ったハオの実生達を覚えていますか?
朝から途方にくれていたあの日、帰宅してからお水に
つけておいた苗を植え直したですよ。
ハオの実生は根っこを動かすと枯れてしまうと聞いて
いたので無駄な抵抗かしら?っと思いつつも諦めきれず
1株でも残ってくれれば御の字だー。っとか思いながら
植えたです。

あれから2ヶ月ちょっと経ちました。
これだけ生き残りましたよー!!(≧∇≦*)
(ちなみに、下段の一番左はハオじゃないです。)
ハオ 実生床

枯れたのが1株ぐらいです。
すごいミラクル?
そんなに言うほど弱くないのかも!?
理由はさておき、とっても嬉しいです♪(*´∇`*)  
特徴があった苗以外は、どれが何やら名前が分からなく
なりましたが、2種類し植えてないので、育てばわかる
でしょう。

落とす前に、もう少し光を当てても良いかも。とアドバイス
を頂いていたので、落ち着いた頃に窓越しの日向に出したら
葉がみんな焼けてしまいました。(笑)
蓋を閉じると徒長気味になるし、開けると焼けるし・・・。
苦肉の策でこんな事になりました。
ハオ 実生カップ

透明カップの上を少し切って被せてみました。
これが結構イケてたようで、新しい葉はみんな太くて
大きめな葉が生えてきました。(≧◇≦)ノ
ハオ 3枚目

ハオ 3枚目‐2

まだまだ試行錯誤、手探り状態ですが、これからも
成長を見守り楽しみたいです。(#^-^#)

コメントの投稿

Secret

No title

実生ハオ順調ですね。
この時期は、凍るのと過保護にしてカビが発生が怖いですが。
今後の展開も楽しみにしています。

今年はお世話になりました。
らいねんもよろしくです。

☆ かわけんさんへ。

おかげさまで以前より立派な葉が出てきました。
アドバイスありがとでした!(≧◇≦)ノ
室内管理なのでカビが怖いですね。
カビキラーも怖いので、なるべく見つけたら周りの土ごと
捨てますね。 無駄な抵抗かしら?(^_^;)

こちらこそ、お世話になりました。
来年も仲良くして下さい。ヨロシクです。(。ゝω・。)ノ
では、よいお年を~。
いらっしゃいませ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: