万象復活!

去年の夏に腐らせてしまった万象さん。
多分夏だった気が・・・。(汗)

去年の様子。
万象さん

腐った部分を取って、殺菌剤を塗った様子です。

今年の春に新芽が出始め。
h 小万象

今ではこんな姿になりました。
万象復活

無事に復活してくれて良かったです。(*´∇`*)

コメントの投稿

Secret

No title

すご~い、復活して良かったですね!
一部分腐ると、どんどん広がってきますよね。
私も今度からあきらめないで殺菌剤のお世話になろうかな~
ちなみに殺菌剤ってハ〇フレッシュでOKでしょうか?
何かいい薬剤ありますか?

↓のミニマ、お子ちゃまもいますね♪

☆ しるびあさんへ。

こんなに早く回復してくれるとは思っていなかったので
自分でもびっくりです。(^_^;)

腐った部分をこれ以上濡らしたくなたっかので粉の殺菌
剤を探しました。
この時はトップジンを使ったと思います。
この薬は水に溶かして使うモノなので、なるべく薄く塗
りました。
濃すぎだと思った時はハイフレッシュや粉の発根剤(活
力剤?)などで薄めたりしています。

エケベリアは、すごく初期の腐れ菌なら有効な時もあり
ますが稀です。
腐れ菌の方が強い事の方が多いので、種類や生命力
によって効き目が違いそうです。

普段、液体の殺菌剤はダコニールを使っています。
ハイフレッシュだけを殺菌剤として使った事はありません。
コノやリトにも有効だと良いですね。(#^-^#)

↓のミニマは5個くらい子株はずしているんですよ。
まだ吹きたいみたいです。(^o^;)  

見事復活しましたね。
まんぞうは持ってないので解りませんが、強いんですね。

☆ かわけんさんへ。

驚きの回復力でした。(*^m^*)
昔から愛好家さん達に好かれていた普及種のハオは
意外と強いのかもです。
玉扇も結構強いですよ。
いらっしゃいませ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: