生後半年ちょっと

毎日毎日、雨と雷と停電がやってきます。(-ェ-メ)
多肉を腐らせる作戦を練られている気分です。

一番最初(今年の2月下旬)に蒔いた♀ディフラクテンス
×♂花いかだの実生はこんなに大きくなりました。
実生 ディフラクテンス×花いかだ 生後半年

これが一番大きいコ。
ほとんどが↑の3分の2くらいの大きさです。

まだまだ緑色のコが多いのですが、お母さん似でグレー
っぽくなってきたコとお父さん似でうっすら赤くなって
きているコがいます。
紅葉シーズンが楽しみです♪(*´∇`*)

同時に蒔いた岩蓮華の実生はこんな感じ。
2012 夏の岩蓮華

外に放置していたら、毎日の雷雨&晴天で溶けだしている
コもいます。
子持ち蓮華の子株は平気なのになぁ・・・。

コメントの投稿

Secret

No title

こんばんは☆
こちらは ちっとも雨 降らないんですよ
テレビでは 各地でゲリラ豪雨とかのニュース 見るんですけど…
まとまってではなく 広い範囲に 適量で降って欲しいですよね

実生から こんなに大きく育ったなんて すごいですね
私も 種まき してみたいです (*^^*)
種は ネットで購入してるんですか?

☆ 月芽さんへ。

こんにちは。(#^-^#)

月芽さんのお家方面は雨降りませんか~。
沢山降るのも困りモノですが、全然降らないのも
困りますね。(^_^;) 
とりあえず、ダムの上で降って欲しいですね。

生命力が強そうな親株(よく子株を吹くとか。)から
採った種は成長が早い気がします。
種は、ホルテンセ以外のは自分で交配して採った
種です。(*^m^*)
初心者なので、買った種だと育たなかったり枯れ
たりした時凹みそうなので、まずは身近な種で
練習中です。(笑)

普及種から採った種でよければお分け出来ますよ。
(*´▽`*)ノ

No title

こんにちは〜
私のところも最近は夕方〜夜にかけて雷雨率が高いです(;´Д`)
今のところみんなプクパツでいいカンジですが、続くようだと心配ですね。

ディフラクテンス×花いかだ、立派に成長していますね。
葉の色と縁の赤っぽさがとっても素敵です〜葉数が増えたら是非また写真を!

エケ実生楽しそうですね〜(*´ω`*)
さやさんは秋蒔きもされるんですか?

☆ yuriさんへ。

こんにちは。(#^-^#)
yuriさんのお家方面は夕方に降りますか~。
こちらは午前中が多いですよ。
多肉には雨避けカバー(ビニール)をかけてあるのでカラ
カラ&カサカサです。(笑)

ディフラクテンス×花いかだ、素敵って言って頂けて嬉しいです。
大きくなったら、またUPしますね。(*´∇`*)

実生楽しいですよ~♪
自分で作った株は普及種でも愛着が増します。
秋の種蒔きは、春に蒔いて出た子株がいっぱいあるの
で、やらないかも~。
採った種はほとんど蒔いているので、新しく種が採れた
ら考えます。(*^m^*)  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

綺麗な交配種ですね。
冬が楽しみですね。
イワレンゲは湿度に弱いですからね・・・・・・まだまだ試練は続きます。

☆ かわけんさんへ。

この種が交配初体験だったので、綺麗と言って頂けて
嬉しいです。(*´∇`*)
紅葉が楽しみです♪

岩蓮華は本当に蒸れに弱いですね~。(>ω<)
お水が入らないように鉢を横に向けたまま待機してもら
っています。(笑)
いらっしゃいませ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: