双葉ばっかりです。

いろいろ種を蒔いたのですが、夏に突入して暑いからか
双葉のままなコが多いです。
いつまでも双葉でいると、周りにどんどん苔が生える
ので早く成長して欲しいです。
そんな中、5月に蒔いた種がやっと本葉を出し始めまし
た。
ハオの種のように微妙に涼しい日にゆっくり成長して
いるのかもです。(#^-^#)

♀ラウリンゼ × ♂チワワエンシスの本葉
♀ラウリンゼ × ♂チワワエンシスの本葉

イザベラっぽい感じに見えます。

♀ラウリンゼ × ♂王妃錦司晃
♀ラウリンゼ × ♂王妃錦司晃

こちらも5月に蒔いたけど、双葉のままです。
双葉なのに、薄っすら粉吹いてるかもです。

7月になってから蒔いたのですがめちゃめちゃ発芽率
が良い種もありました。
♀ミニマ × ♂大和姫
♀ミニマ × ♂大和姫

蒔いた種のほとんどが発芽したの間引いて3分の1にしま
した。
嬉しいけど張り切りすぎです。(^_^;) 
残りの3分の2は違うポットに移動させました。
張り切って発芽するだけあって、移動した苗は1本も
枯れていません。
自分でやってて驚きました。(^o^;)  

今、芽が出てる種。

・ ♀花うらら × ♂紅輝炎
・ ♀王妃錦司晃 × ♂花うらら
・ ♀王妃錦司晃 × ♂ラウリンゼ 
・ ♀桃太郎 × ♂ちわわ
・ ♀桃太郎 × ♂紅輝炎
・ ♀パリダ × ♂王妃錦司晃
・ ♀パリダ × ♂紅輝炎 
・ ♀ブラックローズ × ♂ボンビシナ
・ ♀ブラックローズ × ♂王妃錦司晃 
・ ♀ブラックローズ × ♂紅輝炎 
・ ♀ミニマ × ♂大和姫
・ ♀大和姫 ×♂ ボンビシナ
・ ♀ラウリンゼ × ♂ちわわ
・ ♀ラウリンゼ × ♂王妃錦司晃
・ ♀ラウリンゼ × ♂花うらら

毛ベリア大好きなのでいっぱい掛け合わせましたよー!
ツリンと系×毛ベリアなので、そんなにモッサリは
しないでしょう。
この中でどれだけ親株まで成長してくれるんだろぅ・・・。
(; ̄ェ ̄)
まだ蒔いてない種類もあるのですが、スペースが無い
です。(>ω<)
スペース無いけど、国華園のカタログを見ていたら
センペルの種があったので注文してしまいました。
MIXなので、どんなコが出てくるかわからんちん。
お値段的に珍しいコは入ってないと思います。(笑)

おまけ。 シャビアナの花
シャビアナの花

今時期咲いたって、交配相手いないよ~。
。゜(゜´Д`゜)゜。

コメントの投稿

Secret

No title

私の交配したものと、かぶっているのが全然ないです♪
大きくなったら交換しましょうね~
・・と言いたいところですが、私のも二葉から全然成長せず、まるでカイワレです^^;
種が収穫できたものの、またカイワレかと思うと播く気にもならなくて、
最近種まきに対するテンションは下降気味です・・。
でも、秋にはメセンの種を播きたいです!
センペルの種も通販で売っているんですね~

☆ しるびあさんへ。

今時期は成長しなくてつまんないですよね~。
成長したら是非是非トレードしましょう♪

2月に蒔いた種は結構大きくなっているので、双葉に
なる頃が成長シーズンだとスムーズに育つのかもです。
成長シーズンに蒔いた種は初夏に芽を出したので
双葉のままです。
涼しくなればグングン成長を始めると思います。

パリダが入ってるコはカイワレのようにヒョロヒョロして
います。(>ω<) 
あと日光不足でもヒョロヒョロするですよ。

センペルの種、売っててビックリでした。(^o^;)
種蒔きの丁寧な説明も書いてありました。
サボテンの種も売っていましたよ。

No title

すごいいっぱい発芽してますね~。
やっぱり好みが違うから、交配の内容も全くかぶりませんねww

ラウリンゼがかなり成功してますね。
うちは一回も成功したことないんですよね。。
うちのラウリンゼの花はあまりよくないようです。

2年立っても双葉のままのがいっぱいいますよw
エケは最後まで大きくなるのって少ないのかもしれませんねー。

No title

この時期にシャビアナ咲いてるの珍しいですね。
家は冬に咲くんでそう感じるだけかもしれませんが。

発芽直後のエケベリアはフタバで面白いですよね。
これからどんな顔になるか考えるとワクワクしますね♪

☆ Shizukaさんへ。

Shizukaさんは毛ベリア使わないのでかぶらないですよ
ね。(*^m^*)
来年はShizukaさんの所に行ったラウリンゼが咲くと良い
ですね。

2年経っても双葉がいっぱいですか!?Σ( ロ 屮)屮!?
双葉が出たらどんどこ成長するものだと思っていました。
多肉は本当に不思議ですね~。

☆ かわけんさんへ。

シャビアナのお花は冬ですか!?Σ( ̄□ ̄;)!!
初めて咲いたんですよ。
季節が違うから花粉が取れないのかしら?
おしべがみんなひしゃげてるんですよ。

今の所、ハオ以外はみんな最初は双葉ですね。
コノ系も双葉なのはビックリでした。(^-^;)
どんな形や色になるのかとっても楽しみです♪
いらっしゃいませ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: