トケイソウと居候

トケイソウの花のシーズンです。
トケイソウの花

トケイソウは多肉ではありませんが、好きな植物なので
ベランダで多肉と一緒に並べてあります。

トケイソウは蔓なので行灯仕立てにしています。
結構葉が生い茂りますが根元にはあまり葉は無く、お日
様も当たるので、日加減が微妙なコ達を置かせて貰って
います。
トケイソウの根元

セダム・トリカラーを日当たり1等地に置いていたら、
なんだか葉が少なく&小さくなってしまったので、トケイ
ソウに預かってもらいました。
今ではこの通り!
トケイソウの居候1

根元の土からこんな芽がっ!!
トケイソウの居候2

これ、岩蓮華の種が落ちて、勝手に生えてきた実生です。
エケと一緒に大事に管理して育てていましたが、なんだか
無意味だった気になってきます。(^_^;)

あとは、多肉ではない植物『オダマキ』も預かって貰って
います。
本当は根元にアレコレ置いちゃダメなんでしょうが、当の
本人(草)はピンピン・ワサワサしているのでへっちゃら
なようです。


コメントの投稿

Secret

トケイソウ良いですね。
自分も好きで3年位雪国で露地植えしてました。
最近グリーンカーテンの材料として色んなのが出回るようになりました。

斑入りのセダムとも相性がよいんですか~。
南米の植物だからでしょうか。

☆ かわけんさんへ。

トケイソウは可愛いですよね~♪
原種のカエルレアやエリオットは-15℃まで耐える株も
あるし、地植えにすると低木になって頑丈度UPなので
寒い地方でも植えられますね~。
他のトケイソウは殆ど寒さに弱いけど。

トケイソウの足元は『明るい半日陰。時々日向』みたいな
場所なので、日向にずっと居ると焼けちゃうけど日陰は
イヤ!って感じの気難しいコに最適です。
(トケイソウの種類にもよるけど。)
いらっしゃいませ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: