ガガイモだった『ホヤ』

ホヤもガガイモだとかわけんさんに教わりました。
Σ( ロ 屮)屮!?
ホヤもいろんな種類がありますよね~。
ガガイモが手広く商売している商い問屋のイメージに
なりました。(笑)

ホヤ 『天の川・彦星』のお花が咲きました。
ホヤ 『天の川・彦星』の花

ホヤ 『天の川・彦星』の花UP

このホヤは母のモノなのですが、ガガイモと聞き、
挿し枝用に枝を分けてもらいました。
集めてないけど、なんとなく欲しくなったです。(笑)
何年くらいで咲くようになるかな?(^-^;)

奇妙な植物図鑑(題名うろ覚え)を図書館で頂いたので
眺めているといろんなガガイモが載っていました。
フウセントウワタもガガイモなんですね~。
去年咲いたフウセントウワタのお花。
フウセントウワタ

どおりで地植えのまま置いといたら枯れるわけですな。
(笑)

ガガイモって、凝った造りの花が多いですね~。
(*^m^*)  

※うちの地域の図書館は、古くなった本や不用になった
本をリサイクル本として無料で貰えます。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ガガイモだった『ホヤ』】

ホヤもガガイモだとかわけんさんに教わりました。Σ( ロ 屮)屮!?ホヤもいろんな種類がありますよね~。 ガガイモが手広く商売している商い問屋のイメージになりました。(笑)ホヤ

コメントの投稿

Secret

おはようございます(´ω`)

ご無沙汰しておりました(´ω`;)てへぺろ

ガガイモって「お花がとても臭う」というイメェジが定着しております。
臭い系統に弱い自分は、なっかなか興味が向かないです、だはは。
ホヤってハート型の葉っぱの、あのお方ですよね?
挿し枝、うまくゆくとよいですね(´ω`)b

図書館のリサイクル、とても素敵なシステムですね。
うちの近所でも見習って欲しい・・・って、もしかしてやってるかも?今度聞いてみようっと♪

No title

こんな花が咲くホヤもあるんですね~。
名前の通り星見たいですね。

フウセントウワタもそうですね。
そう言えばオオクニヌシ(大黒様)の国作りを手伝ったスクナビコと言う小さい神様はガガイモの実の殻に船に乗って海から来たと言う話がありますがフウセントウワタ見たいなガガイモだったんだと思いますよ。

☆ ふゆたに。さんへ。

こんばんは。(#^-^#)
お久しぶりですね~。
ナタマメ茶でラクになりましたか?

ガガイモで臭いのは毒々しいヒトデっぽい花が咲くスタペリアとかだと思います。

ホヤは別名『サクララン』です。
可愛いお花が咲きますよ♪
香りはしませんが、芳香種もあるのかしら?
ハート型の葉はケリーですね。
こちらもピンクで可愛いお花が咲くそうですよ。(〃∇〃)

図書館のリサイクル本の配布予定は、市民便りに載っ
ていました。
配る本によって、1人5冊~20冊もらえます。
絵本や子供向けの小説の時もあるので、
そちらでも配っていると良いですね。(#^-^#)

☆ かわけんさんへ。

天の川・彦星は流星のようでカッコイイですよね~。
造りが凝っている分、ワタ虫やアブラ虫が細かい所に入ると駆除が大変です。(>ω<)

スクナビコさん!ガガイモの実の殻に乗ってって無謀にもほどがありますよ!!Σ(O_O;)
命知らずの冒険家ですか!?
一寸法師のモデルか祖先かしら?(^_^;)
いらっしゃいませ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: