出揃いました!

今日は台風ですね~。
シャッター(雨戸)がガタゴトうるさいです。
朝のうちに多肉さん達は全員避難させました。
家の廊下がえらい事になっています。(笑)

瓶に移したハオの種が全部出揃いました♪
o(*^▽^*)o~♪
7粒蒔いて、7つ芽があります。

出揃いました

瓶に移して正解でした♪
このまま頑張って育ってチョ。(。ゝω・。)ノ

反対に、マヨカップに居た3つの芽は、2つ枯れてし
まいました。
1つは根を痛めないように周りの土ごと移動させたコ
なんですが、土ごとでも根が動いてしまったようです。
(T-T)
もう1つは何でかわからんちんです。
動かしてないし、触ってもいません。
環境が合わなかったのかな?
残った1つは瓶のコ達より太い葉を出しています。
少しの環境の違いで姿が変わってしまうモノなんです
ね~。

コメントの投稿

Secret

No title

おお〜っ、室内避難ですか。
うちは猫がいるので、天命に任せるしかありません(笑)

発芽100%おめでとうございます〜(*´ω`*)
駄目になった原因がわからないのはモヤモヤしますね〜…どなたかわかる方がいれば良いのですが^_^;
マヨカップにいる残ったこ、無事に育つと良いですね。

☆ yuriさんへ。

にゃんこちゃんが多肉に興味津々だと避難場所に困りま
すね。(^_^;)
多肉さん達が無事に台風を乗り切ってくれると信じましょ
う。
受粉したお花が飛ばされないと良いですね。

おめでとう、ありがとうです。(*´∇`*) 
ダメになったコはエケの環境での育成だったので環境に
なじめなかったのでは?っと思っています。
残ったコがどんな風に育つのか楽しみです♪

No title

やはり瓶詰めは発芽率良いですね。
雑菌が湧きにくいのと湿度と温度が一定に保たれるので安定するんですね。多分。
マヨカップの生き残りは丈夫な個体になると思うますよ。

☆ かわけんさんへ。

瓶に移してからの一番の変化は、やはり湿度ですね。
瓶の内側は常に水滴がついている状態です。
蓋を開けないので菌の進入は防げますが、周りの水滴
が遮光率を上げてしまい徒長気味に成長しています。

マヨカップのコは、このままたくましく育って欲しいで
す。 (*^m^*) 
いらっしゃいませ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: