実生のはなし

『園芸屋の偏(変?)愛的ボタニカルズ』のかわけんさん
にハオの実生方法が詳しく載っているサイトを教えて
頂きました。
そのサイトに、プラスチックのボトルに土を入れて殺菌
した種を蒔いて半年~1年そのまま育てる方法が載って
いました。
このサイトで紹介されている殺菌方法がカビキラーって
所にはビックリしました。Σ(O_O;)
確かにカビは天敵ですが・・・。
カビキラーはカビを掃除する薬品ですが・・・。(○。○;)

先日蒔いた種の発芽率が低いので、早速チャレンジして
みました。(*^m^*)
実生 ハオ種蒔き瓶 6,16

手が入る瓶にすれば良かったです。(T ^ T)
入り口が狭くてピンセットが無いと作業が出来ません。(笑)
すでにふやけている種にカビキラーはマズイと思うで
殺菌は土と瓶にしかしていません。
カビが生えたら臨機応変で対応します。
昨日の夕方に瓶に種を入れ、暗くなるようにベットの
下に置きました。

今朝、覗いてみたら7粒蒔いた種のうち5つも発芽し始めて
いました!(≧∇≦*)
(ガラス越しに撮っているので、ピントが合いません。(汗))
実生 ハオ交配 6,16-2

ハオは湿度がとても大事なんですね~。
大きくなるか、カビが生えるまでは蓋は開けずに成長
してもらいます。

こちらは↓普通に腰水で種蒔きして発芽したコ達。
実生 ハオ交配 6,16-1

エケのサイクルに合わせて頑張って育ってチョ。(^o^;)

ムイリア ホルテンセ(宝輝玉)の実生も少し大きく
なりました。
実生 ムイリア ホルテンセ 6,16

16粒発芽して、3つ透明になって溶けてしまいました。
倒れてるコや、白ばんでいるコはどうしたら良いんだろぅ?
アバウトに育てているので、この先少々不安ですがきっと
どうにかなるさ~。(笑)

乙女心の種も2つ発芽しました!(≧◇≦)ノ
実生 乙女心 6,16


このコも暖めたら、もっと発芽するかしら?

種が採れるだけでも嬉しかったけど、発芽を見ると
すごくテンションが上がります↑↑↑(≧∇≦*)


コメントの投稿

Secret

No title

私もその方法で実生しようと思ってました〜(*´ω`*)
カビキラー無しでも上手く育つのであればそのほうがいいですね…なんとなく、気分的に(笑)

ホルテンセ、姿形が面白いですね!
どこかで種子を見かけたら私も育ててみようと思います(^v^)

No title

私もそのサイトを見て、カビキラーのところで驚きましたよ。
カビキラーを素手で触ってるし・・。
でも、プロの方のしてることなので、大丈夫なんでしょうね~

乙女心も他の多肉との交配ですか?
乙女心の種は、エケの種と比べて大きさはどうでしたか?

☆ yuriさんへ。

yuriさんも瓶で育成ですか~。(#^-^#)
カビキラーに負けない種の皮って凄いですよね!
理屈は解かるけど、実践っとなると不安です。(^-^;)

ホルテンセはそのうち毛が生えてくると思うのですが、
今のところつるっパゲです。
そんなに高額な種では無かったので、その気になれば
すぐに見つかると思いますよ。(^∀^)

☆ しるびあさんへ。

やっぱりカビキラーは衝撃的ですよね。(笑)
男の人の手の皮って結構丈夫ですよね。(-ω-;)
私はかぶれ易いので、カビキラーとまで行かなくても、
『とろろ』に負けない手が欲しいです。

乙女心は1つしか咲かなかったので、ロッティーや
薄化粧の花粉を付けました。
種はエケより小さかったです。
細かいので、ちゃんと蒔けているのかわかりません。
(笑)
二葉はエケの半分くらいの大きさです。

早速実践されたんですね。
実験室みたいで楽しいですね。

例のサイトの栽培所は遠心分離器とか使ったりしてハオの研究所みたいな所なのでカビキラーは軽いジャブですよ^^;

昔からやってる人の栽培方法はたまに驚きますよね。

☆ かわけんさんへ。

教えて頂いたので、早速やってみました。(#^-^#)
実験というより、アリの巣の観察気分です。(笑)
日に何度も覆いを取って、ガラス越しにジロジロしてしま
います。(笑)

カビキラーはヘビー級のジャブでしたよ。
遠心分離機を使うのは、農家の稲や豆の良い種の見分
け方っぽいですね。(*^m^*)
いらっしゃいませ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: