金環日蝕

今朝は金環日蝕でしたね~。
見れましたか?

小学校の対応が色々でしたね。
土曜日に授業をやって、今日は振り替え休日にしたり
1時間早く登校させて、みんなで観察したり。
うちの地域は1時間遅く登校していました。
本当に見せたいなら1時間早く登校するのが正解では?
(^_^;)

うちの方は朝からどんよりしたお天気でした。
曇り空

こんなんで見れるの?
っと疑問でしたが、雲の流れが速かったのでひょっと
したら隙間からみれるかな~?とか思っていました。

テレビでカウントダウンを始めた時も雲が厚くて凄く
暗かったのですが、よくよく見ると、雲のお陰で黒い
メガネを使わなくても肉眼で見れました。Σ(O_O;)
金環日蝕

その後は雲が薄くなって、メガネがないと眩しくて
見れませんでした。
特別なモノを特別な見方で見たような気がします。
(^∀^)v

関係ないけど、先週Shizukaさんが紹介していた
多肉の本
NHKの本

『よくわかる栽培12か月 多肉植物』
が届きました♪o(*^▽^*)o~♪  
初心者向けの園芸書となっていますが、いろんな
種類の増やし方などが載っていて為になりそうです。
あとでじっくり読みますだ。(*^m^*)  

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【金環日蝕】

今朝は金環日蝕でしたね~。見れましたか?小学校の対応が色々でしたね。土曜日に授業をやって、今日は振り替え休日にしたり1時間早く登校させて、みんなで観察したり。うちの地域

コメントの投稿

Secret

No title

厚い雲を通してこんなにきれいに見えたんですか!?
すご~~い!貴重ですね!
我が家の上空も今朝は雲がかかっていて見られなかったので、
テレビで名古屋の生中継見てました。
メガネは買ってなかったので、ピンホールで観察してみたかったな~~

多肉の本、良さそうですか?
書店で見てから買おうかと思ったのに、どこにも置いてないの。(田舎だ~!)
やっぱりネット通販で買おうかしら。

☆ しるびあさんへ。

そうなんですよ~。
丁度金環になった時にタイミングよく見れました。
雲が厚すぎても薄すぎても見られないと思うので
ラッキーでした。(^-^)v

多肉の本は、すごく親切な本みたいですよ。
まだパラパラとしか読んでいないのですが、種の蒔き方
も載っていますよ。
各月ごとにやる作業の説明などが載っています。
うちの方の本屋さんでも売っていませんでしたよ。
楽天BOOKsにも無かったので、本屋さんに取り寄せて
貰いました。(*^m^*)  
意外と薄い本(128pぐらい)で大きさも小さ目です。
価格は1000円+税です。
内容と比べると決して高くは無いと思います。

ウケる

昨日、友人が出社する時に見た光景が笑えました。
肉眼で太陽を見てはダメと言われていたからか、ビルの
陰からこっそり太陽を見るおじさんがいたそうです。

その後自動販売機へ行き、烏龍茶のペットボトルを買
い、その烏龍茶越しに太陽を見始めたそうです。
おじさん的にはナイスアイディアだったんでしょうね~。
(o´艸`)

No title

すごいー!
きれいに撮れてますね!!^^
あたしも見ればよかったなーww

本、届いたんですね。
あたしは7月ぐらいまで読んだかなww
しらない事がいっぱいで、かなり参考になりますね♪

☆ Shizukaさんへ。

カメラの装備品は何も用意していなかったので、普通
にカメラ向けて撮っただけなんですよ。
綺麗に撮れたのは運が良かったんだと思います。

多肉の本は、もっと早くに出会いたかったです。
もっと早い時期に読んでいたら、もっと上手に育てられ
たかな?っと思います。(^o^;)  
みどりの黒法師が先祖返りとはビックリでした。
なかなか黒くならない黒法師がうちにも居るですよ。
(笑)
いらっしゃいませ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: