ひたちなか公園

ゴールデンウィーク前半のお天気が良い日に茨城の
『ひたちなか公園』に行って来ました。

ネモフィラがすごく沢山咲く事で有名な県営公園です。
元は軍用地だったそうで、今、造園中の場所が完成する
とディズニーランド4個分の広さになるそうです。
東京ドームで言われるのも解かりにくいのですが、
ディズニーランドはもっとわからんちん。
とにかく、すごく広いって事よね。(^-^;)

まったく予備知識が無いまま行ったので、規模の凄さに
唖然某前。 遊園地までありましたよ。
広い園内は歩くと大変!
そこで、循環バス(?)に乗ります。
500円で1日乗り放題です。
こんなん乗りました。
ウサギバス(?)列車(?)
バス

蒸気機関車の形のもありました。
園内1週50分かかります。
キョロキョロしながら乗っていたので、あっという間の
50分でした。
そのまま降りずに目的地『ネモフィラの丘』へGO!

オオイヌフグリを園芸改良したオーソドックスな青い花
が丘一面に咲き誇っていました。
ネモフィラ

(ネモフィラの改良種には水玉や花びらの先だけ色が
入っている種類もあるですよ。)

丘って、もっと小さな丘を想像していたんです。
侮っていていました。
結構な高さと広さの小高い丘でした。
頂上まで登ると結構時間かかります。
中腹当たりで麓方面を写した写真です。
ネモフィラの丘

ネモフィラ以外に水仙や八重桜も咲いていました。
これまた種類が多いこと。
初めてクリーム色に黄緑の線が入った花びらの
八重桜を見ました。
クリーム八重桜

綺麗でした。(*´∇`*)  
初めてと言えば、初めて銀杏の花も見ました。
銀杏の花

地味だけど見た事なかったので、つい写真を撮って
みました。(笑)

良いお天気だったし、ゴールデンウィークなのでもの
すごく混んでました。
お弁当を持って行って正解!
屋台が沢山あるのですが、どこも長蛇の列。
ソフトクリームを食べるのに30~40人待ちです。
お土産も買えませんでした。(つд-。) 
犬も連れて入れるし、自転車の持ち込みもOKと
サービス満点な公園でした。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ひたちなか公園】

ゴールデンウィーク前半のお天気が良い日に茨城の『ひたちなか公園』に行って来ました。ネモフィラがすごく沢山咲く事で有名な県営公園です。元は軍用地だったそうで、今、造園中の...

コメントの投稿

Secret

おはようございます(´ω`)

ネモフィラ、すごい!
カーペットっていうかなんだろう、色のせいかとても神聖な感じがします。
私が住む地方には、芝桜が有名なところがあるのですがまだ行ったことがありません。
一面に咲く花、パワーもらえますね(´ω`)
そしてウサギ列車?バス?の写真に家人(小)が食いついておりました(笑)
のんびり走ってくれる園内バス、良いですよね♪

☆ ふゆたに。さんへ。

こんばんは。(^-^)
ネモフィラは本当に青い絨毯でしたよ!
こんなに青いお花の群生は見た事がなかったので
感動しました。
おっ!家人(小)様はうさぎが気になるご様子ですね♪
青い服のうさぎバスもありましたよ。(*^m^*)

ふゆたに。さん地方だとひつじ公園(ひつじが丘公
園?)なら行った事ありますよ。
キレイに模様に植えられていましたが、結構狭いので
1時間後には飽きる人続出でした。(汗)
きんちゃくだのマンジュシャゲは赤い絨毯ですごかった
です。
観光客もハンパ無く居たので赤と黒のブチ模様が
正解かも。(^_^;)
いらっしゃいませ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: