お花いろいろ 2

今夜から明日の朝にかけて嵐らしいですね。
仕事から帰って、慌ててベランダ組を室内に入れました。
ゴールデンウィークって真夏日和で良い天気が続く
イメージだったのですが、今年はお天気が崩れる日が
多いですね・・・。(>ω<)

お天気が悪くてもなんのその!
お花がどんどん開花しています。

サブコリンボサの花
e サブコリンボサの花

朧月のお花っぽく、花の内側にチョッと柄があります。
紅葉が冷めると、本当に朧月と間違えました。(笑)

グリムワンの花
e グリムワンの花

こちらは朧月の花がくどくなった感じです。
内側に柄があるのって、なんか不思議です。

王妃錦司晃の花
e 王妃錦司晃の花

この花はこれ以上開きません。(T-T)
待ったら開くのかと思ったのですが、5日たってもこの
ままでした。
交配どころかオシベも採れないので、花びらを毟って
強引に交配してしまいました。(^o^;)

チワワエンシスの花
e チワワエンシスの花

チワワンが開き始めましたよ!

チワワエンシスの花UP
e チワワエンシスの花UP

もぅ少しまてば、もぅ少し開くかな?
すきまから覗いたらオシベの袋が開いて花粉が出てい
たので、またもや少々強引にオシベを採らせて貰いまし
た。
雌しべから密が出始めたら、誰の花粉を付けようかなぁ
~。(*^m^*)
ラウリンゼも良いけど、毛ベリアもチャレンジしてみたい
です。
10個くらい花が咲きそうなので色々楽しめると良いなぁ。

コメントの投稿

Secret

No title

サブコリンボサのグラプト花、うちでも咲き始めました。
これ謎肉ですよね。
エケベリアのサブコリンボサかもっ!のつもりで買ったものの、
甘かったです、違ってました~~!

私も地道に交配してます♪
雌しべにどのコの花粉をつけようか、悩むのも楽しいですよね。
ちょっとアヤシイかもしれませんが^^;

↑の記事のネモフィラの丘、素敵ですね~~!
デートですか~~?むふふ。。

☆ しるびあさんへ。

サブコリンボサってグラプトなんですか?
Σ( ロ 屮)屮!?
ほな、同じタイプのお花のグリムワンもグラプトなんで
しょうか??

多肉写真集を見たら、載ってるサブコリンボサはもっと
葉がプックリしてました。(>ω<)
グリムワンは載っていませんでした。(T-T)

交配する時の組み合わせを考えるのって楽しいですよ
ね~♪
どんなコが産まれるのかアレコレ想像してしまいます。
(*^m^*)
一応、花粉を集めて冷蔵庫で保管しているのですが、
受精率が想像以上に低いです。(>ω<)
種類によるのかしら?

ネモフィラの丘、綺麗でしたよ~。(*´∇`*)
残念ながらデートではないです。(ノ_<。)
デートするお相手が欲しいです。(笑)

No title

私も不勉強なのでよく分かりませんが、
このサブコリンボサはエケベリアとしてネットでも販売されていますよね。
でも、たぶんエケベリアとグラプトの交配種かなにかで、
どちらかというとグラプト寄りだと思います。
グラプトの花って、内側の斑点柄?が特徴みたいですよ。
グリムワンもエケベリアとして売っていますよね。
でも、純粋なエケではないと思います。
Graptoveria 'A Grim One'で検索してみてくださいね♪

そうそう、先日こちらで教えていただいた多肉写真集ですが、
図書館に1巻が置いてあったので、借りてきて読みました。
コノフィツムとリトープスもたくさん載っていたので、家でコピーしてファイリングしました♪
教えてくださってありがとうございました!

☆ しるびあさんへ。

サブコリンボサもグリムワンも、購入時に付いていた
名札にはエケと書かれていたので、ずっとエケだと思
っていました。
何かと交配しているのだったら、名札に
「何か混ざってます」
とか書いてくれると有り難いのですけどね~。(^o^;)

多肉写真集、図書館にありましたか!
良かったです。
2巻にはリトープスが今度は個別で載っていますよ。
機会があったら、是非見てみて下さい。(#^-^#)
いらっしゃいませ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: