ごにょり!

今朝、NHKで「美の壷」とうい番組で多肉植物の特集
をやっていました。
いつも読み逃げさせて頂いているブロガーさんが詳し
く日時を書いて下さっていたので見ることが出来ま
した♪

ハオやリトが沢山出てきました。
アフリカでの自生の様子や錦○園なども取り上げられ
ていました。
残念ながらエケは少しだけしか出演していません。
(>ω<)
アレンジなどのお話もあって、色々盛り沢山な楽しい
番組でした。

ではでは、多肉さんの話。
暖かくなり、少しづつ成長を始めている多肉さん達。
成長するのは嬉しいのですが、成長する過程で
「この先、どぅするの?(-ω-;) 」
っと、つい心配になってしまうコもいます。

仔吹き明鏡
a 仔吹き明鏡

普通の明鏡と仔吹き明鏡は別物だそうです。
『仔吹き』というだけあって、仔吹きがすごいです。
ぐるりと親株の周りを子株が取り囲んでいます。
このまま群生するのかしら?(^_^;)

メビナ
e めびな

どれが本体でどれが子株なのかわからんちん。
1つ1つに分けたくても分け目がわからん。
綴化ではないので、もう少し待てば少しは解かるよう
な変化があると信じて放置します。(^_^;)

トップシータービー
e トップシータービー

こちらも仔吹きがすごいです。
親株の下で潰れながらも頑張って成長しています。
地味に親株を囲んでいます。
もう少し大きくなってくれないと外せないので、今
しばらく放置です。

みんな『ごにょり!』っと団子状態になっていますが
1年くらいほっといたらどうなるんだろぅ?(^o^;)  

おまけ。
月影の宵
e 月影の宵

以前、しるびあさんに頂いたコです。
頂いた当時より大きくなりましたが、頭が2つになり
ました。
頭なのか、花芽なのか謎です。

コメントの投稿

Secret

No title

あたしも見ましたよー^^
おもしろかったですよね。
あたしは寄せ植えはさほど興味ないので、
前半が特に興味深かったです。温室もよかったですよねー。
あんなに美しく育てたい!w

女雛がいいかんじですねー。
うちでも今増殖させ中です。女雛の群生作りたいのでw

☆ Shizukaさんへ。

Shizukaさんも観られましたか~。
おもしろかったですよね~♪(#^-^#)
長野の錦○園さんに行ってみたくなりました。
ハウスの中をじっくりゆっくり見せて頂きたいです。
(*^m^*)

女雛の群生作りたいの知ってますよ~。(-_☆)
この仔吹きがすごい女雛の子株をShizukaさん用に
発根させてありますよ。(^∀^)v
とりあえず2株用意してありますが、もっと必用でしたら
はずしておきますよ。(^艸^)  

No title

美の壺、普及種の寄せ植え(雑貨的な)の紹介程度だと思い込んで観なかったの。
リトや錦○園さんも出ていたんだと知り、残念!
でも、NHKオンデマンドで近いうちに見るつもりです♪

月影の宵は花芽ではなくて頭がふたつですよ。
月影の宵はセッカしやすいみたいで、
頭がふたつやみっつ連なった子株がたくさんできてしまいました。
それに、月影の宵にはいろんな顔のものがあるみたいで、
shizukaさんのブログにも顔違いのコたちが紹介されていましたね。

☆ しるびあさんへ。

美の壷はリトの生産者さんによる、自然には無い色の
リトの作り方の説明など、しるびあさんのご興味をそそ
りそうな場面もあるので、是非観てみて下さい。
もし観れなかったらDVDに落として送りますよ。(^∀^)v

月影の宵は頭が2つでしたか~。
イリアみたいに崩れてしまうんですね~。(>ω<)
いらっしゃいませ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: