にゅぅ実生。

全然発芽していないカップに少し土を足して、熱湯消毒
をして新しく種を撒きました。

今回は購入した種を撒きました。
『Muiria hortenseae 宝輝玉』
タマゴ型で産毛が生えてるメセン。らしいです。(^o^;)  

種の袋に手書きのメモが書かれていました。
「発芽してからも難しいので頑張れ!」
応援ありがとうです。
でも、応援より難しい部分のアドバイスが欲しかった
です。(ノ_<。)
難易度など気にもせず買ってしまいました。(笑)

この種はすごく発芽率良いですよ!
日曜日の夕方に蒔いたのですが、月曜日の朝には根の
先が出始めていて、今朝はこんな感じです。
ムイリア ホルテンセ 二葉全体
ムイリア ホルテンセ 二葉

成長スピードもビックリですが、丸いコノフィツムっ
ぽいメセンなのに二葉ってどうなんだろう?
どこからタマゴ型に変身するのか興味津々です。
(*^m^*) 

変わった二葉といえば、嫁入り娘の種から変わった芽
が出ています。
嫁入り変二葉?

ゴルフクラブのような頭です。
その後、どう成長するのか気になります。

コメントの投稿

Secret

No title

さやさんのお近くにはメセンの種が売っているんですか?
うらやましいです~~
宝輝玉を検索してみましたが、難物みたいですね!
二葉が成長とともにだんだんくっついてくるのかしら?
これからだと梅雨時の蒸れが怖いですね。
頑張って育ててくださいね~

☆ しるびあさんへ。

いえいえ。通販ですよ。(^-^;)
宝輝玉は難しいらしいですね。
ちゃんと育成出来るのかドキドキです。
リトの脱皮のように二葉の間から本体が出てくるのか
な?っと予想しております。(*^m^*)
成長後が見れるかは宝輝玉の頑張りにかかっていま
す。
頑張れ!宝輝玉!!
私も微力ながらお手伝いします。(笑)
いらっしゃいませ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: