春のお宝便ーその3

すごい嵐ですね~。
今、神奈川方面がエライ事になっているそうですが、
徐々にそのエライ事がうちの方へ移動中です。
念の為、懐中電灯片手に生活しますだ。

む~~~ん。( ̄⊥ ̄lll)
書きたい事が色々あるのに、昨夜も睡魔に邪魔をされ
途中で寝てしまいました。
お花もアレコレ咲き始め、リトの脱皮も進み、実生も
エケの種がやっと本葉を出し始めました。
少しずつでもUP出来たら良いなぁ。

ではでは、続きです。

白雪ミセバヤ
白雪ミセバヤ

ケープブランコっぽいのかと思っていましたが比べて
みると違いますね。
白雪ミセバヤとケープブランコ
    左が白雪ミセバヤ  右がケープブランコ

ランナーの出る場所も違うし、白雪ミセバヤの方が丸く
てラブリーな形です。
ケープブランコは只今すごく貧相になっているので去年
の画像です。(*^m^*)  


イザベラ
イザベラ

イザベラとGraessneri(デレンベルギー×プルビナータ)
は同じモノかと思っていたら、「違うモノ」と書かれている
サイトを発見。
でも、よくよく読んでみると
「Graessneriの方は薄く毛が生えている」
えっ?イザベラは毛がないの??Σ( ロ 屮)屮!?
そのサイトでは
「イザベラは正式名称はPowdered Sugarになるのか
なぁ?」
っと曖昧に終わっていました。
えっと・・・。よくわからんちん。
私には同一人物(植物)に見えるのですが・・・。
イザベラとGraessneri
    左がイザベラ  右がGraessneri


スパーバム
スパーバム

実はしるびあさんのブログを見て憧れていた子。(*^m^*)

図鑑にはペンタンデューム(ペンタンドラム)のsspと
されていた。っと記載されています。
よくわからないけど、兄弟とか従姉妹って事かしら?
良く見ると少し色の濃さが違う気がします。
スパーバムとペンタンデューム
  左がスパーバム 右がペンタンデューム

スパーバムの方がピンクが濃い気がします。
2鉢とも、もう少し育ったら違う雰囲気になるのかしら?

以上です。
しるびあさん、どうもありがとうございました。
(≧△≦)ノシ

コメントの投稿

Secret

No title

昨日の嵐、大丈夫でしたか?
さやさんが飛ばされていませんように・・。

右側のケープブランコ、私もほんの少し育てたことがあります。
枯らしてしまいましたが・・^^;
イザベラとGraessneriは、私も同じだと思います。
スパーバムとペンタンデュームもそっくりですね。
図鑑というのは、ECHEVERIA CULTIVARS のことですか?
私も欲しいのですが、なかなか買う勇気が出ません^^;

No title

さやさんの方はいかがでしたか??
うちは音がすごくてびびってましたよww

いっぱいいいですね~^^
立派なスパーバム!
うちにもどこかにいるはずなんですが、
どこにいったかな?ww

☆ しるびあさんへ。

ご心配ありがとうございます。
昨日は帰れるうちに帰ろう。っと3時に帰宅したので
無事でした。
悲しい事にお肉のジャンバーが重くて嵐でも吹き飛ば
せないです。(^-^;)

ケープブランコってチョッキンしてもなかなか付かず
買ってきた親株もどうして欲しいのか要求がわからず
難しいです。放置で細々生きながらえています。

図鑑は国際多肉協会が出している『多肉植物写真
集』の1巻と2巻をよく見ています。
国際多肉協会のサイトで買ったです。
そこでビックバザールの情報なども知りました。
ECHEVERIA CULTIVARS は英語の本ですよね?
英語読めないので買うの断念しました。(笑)

☆ Shizukaさんへ。

さすがのトニーくんも嵐はビックリでしたか。(*^m^*)  
うちの方は元々風が強い地域なので、雨戸がうるさい
のはよくある事なので普通に寝ていたようです。
怖いとねんねカバーの向こうから「びぉ。」っと5分おき
に点呼されますが、それもなかったので普通の砂嵐と
間違えていたかもです。(^o^;)

にょほほ。(o´艸`) 沢山おねだりしちゃいました。
スパーバム、大きくてステキですよね~♪
Shizukaさんのは行方不明ですか!?Σ(O_O;)
キョロキョロして探してあげて~。(>ω<)
いらっしゃいませ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: