種採れた! から植えてみた。(笑)

なんとか多肉さんの種が採れました。(^∀^)v
♂花いかだ×♀ディフラクテンスの種
e ディフラクテンスの種

虫っぽい・・・。( ̄⊥ ̄lll)
そんでゴミ(要らない部分)多すぎ。(笑)
虫眼鏡でゴミを避け避け集めました。
他にも『岩蓮華』と『嫁入り娘』の種も採れました。

種をゲットしたら、やっぱり植えてみたくてウズウズ
です。(^艸^)
今日は寒いし、きっと種まきに適した季節じゃない
のかも?
でも、エアコンの効いた部屋ならイケルかも??
とか思いつつイソイソ準備をしてしまいました。

Shizukaさんのブログタニッキを参考にして、土を熱湯
消毒する為に熱湯でもOKな容器を用意。
タマゴ保存器

コレ、タマゴの保存容器です。耐熱は100℃まで。

練習なので少ししか蒔きません。
なので、小さいカップに穴を開けて使用してみます。
穴開け小さいカップ

マチ針で穴を開け、その後毛糸用のぬい針を通したら
丁度良さ気な穴が出来ました。
タマゴ保存器の穴にも丁度良い感じではまります。

土を入れて容器にセットしてお湯を注いで消毒したの
がこちらです。
練習用種床完成。

小さい名札も作ってみました。

Shizukaさんが使っていた黒い苗床ポットは本番に使お
うと思っています。
Shizukaさんが使った『ハイフレッシュ』は、いつも植え
替えの土に入れているので、種達にも使ってみます。

季節外れに種を蒔いてしまったけど、きっと温度があれ
ば大丈夫だろうっと、夜はペットヒーターでぬくぬくな
インコのケージと一緒にしまってみました。(*^m^*)
ビギナーズラックで芽ぇ出ないかなぁ~。(〃∇〃)

もうすぐ『花うらら』『花月夜』『ラウリンゼ』
『グリムワン』などが咲くので、交配出来たら本番
です。(#^-^#)

コメントの投稿

Secret

No title

わぁ~、もう種まきされたんですね~
可愛い芽が出るといいですね~
楽しみです♪
Shizukaさんのサイトはすごく参考になりますよね!

↓↓のオカメちゃん可愛いですね♪
しつけができるなんて、お利口さんなんですね~
何羽飼っていらっしゃるのでしょうか?
私は子供のころセキセイインコを飼っていましたが、
オカメちゃんのほうが可愛いですね。

☆ しるびあさんへ。

今回の種まきは練習なので、何も出て来ないかもしれ
ません。(^-^;) 交配も微妙でしたし。(笑)
でも、何か出て欲しい気持ちはてんこ盛りです。(笑)
最初、サボテンの種まきと同じやり方で良いのかな?
っと思っていましたが、Shizukaさんが記録をまとめて下
さっていたのでとても参考になりました。(#^-^#)

わ~いo(*^▽^*)o~♪  
お褒め頂きありがとうございます。 嬉しいです♪
もう1羽ルチノー(薄いクリーム色)が居ます。
セキセイインコも可愛いのですが、オカメの鈍臭さを知っ
てしまうと後戻りできません。(笑)
喜怒哀楽がすごく解かりやすく、セキセイよりもずっと
意思の疎通がはかれるので一緒に遊んでいて楽しい
です。(*´∇`*)
男の子だと口笛を覚えるのが上手ですね。
うちは2羽とも女の子なのでおしゃべりもお歌も出来ま
せん。
個体差はありますが、簡単なしつけや単語の意味は
理解してくれますよ。
親ばかトークが延々と続いてしまいますので、この辺で
切り上げておきます。(笑)(笑)

No title

おー!
ちゃんと種が採れてますねー!!
これはいけるんじゃないですか^^

しかし種床が素敵すぎる。。
なんなんですか、このタマゴケース。。
本来はなんのためのケースなんですかねー。。保管だけ??w
あたしは今年はあまり数やらないので、このぐらいのがいいなー。

種まき時期は基本いつでも大丈夫ですよー。
極端に温度が高い&低いってのはよくないですが。
あたしの理想はまさに今なんですよねーw
春は気候が最適なので、よく育つし。

経過レポ待ってまーす^^

☆ Shizukaさんへ。

Shizukaさんのブログで実生の事を読むまで、茶色の
種は成り損ないだと思っていました。(>ω<) 
種の特徴を書いておいて下さって感謝・感謝です。

タマゴケースは、ひたすらタマゴを保存する為のケース
で、積み重ねOKな造りになっております。
同じ形で中の仕切りがおかずを入れる容器に変更
されている『サンドウィッチケース』もありましたよ。(笑) 
ダ#ソーのキッチンコーナーのタッパの棚にありました。
105円です。(*^m^*)

種まきシーズンははアバウトで良かったんですか~。
あとでまた報告をUPしますね~。
いらっしゃいませ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: