まさかの惨事。

先週の水曜日は嵐の予感があったので、火曜日の夜に
ベランダ組を室内に入れました。
普段、カバーをしているとはいえ夜もベランダなので
少しくらいの寒さは平気だと思い廊下に放置しました。

水曜日・木曜日は朝早く家を出て、夜遅くに帰ってくる
ので、ベランダに出せずじまいでした。
金曜日の朝、多肉さん達と2日ぶりの再会です。
廊下に居たので、横をは通っていますが見る時間は
ありませんでした。

ベランダに出してビックリです!!
ガ━━( Д ;)━━━ン!!!!!
変色している子もいれば、ところどころシオシオになって
いる子もいました。(つд-。)

一番酷い『小人の祭り』
小人の祭り

お正月頃はこんな感じでした。
小人の祭り2

葉も茎も生きている部分があるので、頑張って復活して
貰いたいです。(T-T)

多分『グスト』
グスト

この子を買った時に付いていた名札は『コミックトム』
でした。(>ω<)
斬新なコミックトムです。(-ω-;)

リップスティック
リップスティック2

可愛かったのに、葉が黒ずんでやけどのように葉の
表面が引きつれてしまっています。

お家の中は銀色レジャーシートより寒いのー??
お外より暖かいハズと思っていたのに・・・。
ちなみに、普段から夜だけ廊下の子達はピンピンして
います。(-ω-;)
夜だけ廊下組の子達は寒いの苦手だという子達なん
ですけど・・・。(*ω*lll)
保護しているどころか試練を与えていたようです。
( ̄⊥ ̄lll)

コメントの投稿

Secret

No title

うちの小人の祭りも、今年の寒さでやられました。
もう何年もずっと外で育てているので大丈夫だと思っていましたが、
さやさんの小人の祭りと同じような状態になっています。
今、どうやって仕立て直そうかと思案しているところです・・。

2番目のはたしかにグストですね。
グストは挿し木が簡単ですよ♪

多肉は気温のちょっとした変化や通風の具合で、あっというまにダメになりますよね。
廊下に置いたから・・ではなくて、銀色レジャーシートの中にいるうちに、
既に植物の内部では調子が悪くなっていたのではないかしら・・。

こんばんは。

あれまー 惨事があったのですね・・・
うちは去年の11月末から室内(南向きの廊下)管理へ切り替えて以来、どの多肉も好調です。で、4~5日前からグラプトベリア&グラプトペタルム属を外へ放り出しました(苦笑)こちらも元気です。
復活してくれそうな多肉が多いと良いですね。

☆ しるびあさんへ。

小人の祭りは葉はボロボロですが、茎が結構上の方
まで生きていそうなので、下手にいじるよりはこのまま
回復に向かってもらった方が良いかな?っと考えてい
ます。

やっぱりグストですよね。
『森の妖精』やら『マクドガリー』など違う名前で何株も
集まってしまったので無問題です。(笑)

ベランダに居る時点で体調を崩していたのなら,これか
らもっと塩梅悪い子が出て来ますよね。
想像するだけでも怖いです~。(∩;゜皿゜)

☆ ふゆたに。さんへ。

こんばんは。(^-^)
もぉ~、こんな事は初めてなので凹みましたよ~。
多肉を始めた頃は全部室内管理にしていたのです
が、カビは生えるし、紅葉は全くしないし、徒長するし
でトラブルいっぱいでした。(笑)
管理する知識も腕も無かったですしね~。
(今もそれ程変わらないのですが。汗)
数が増えたので、全部を室内管理にするのは無理が
あるので寒さに強そうな子達をベランダに出してありま
すが、記録的寒波に打ちのめされました。(つд-。)

今時期からお外に出すのも勇気が要りますね。
そして元気とな!?Σ(O_O;)
山奥では、それはムリ~。(T-T)

No title

おー、これはすごいことに。。
実は、寒さってことよりも、温度差の方が多肉にはよくないのかもしれませんね。

アエオは寒いの苦手ですからねー。。
けど、枯れてないみたいだから、
春になったら元気になるんじゃないですかね?w

なんて斬新なコミックトム!w
このコもおうちに入れて、外に出したらあんなに黒くなったんですか??
あたし的にグストは強い品種なんだけどなー。。そーでもないってこと!?w

☆ Shizukaさんへ。

なるべく温度差が出ないようにと考えたつもりですが、
思いのほか廊下は寒かったかもです。

アエオさん達は室内に入れるとすぐに緑になってしま
うので顔色が悪くなったら室内組にしようと思っていま
した。
小人の祭りは室内に入れる時はプリプリしていたの
で、あまりの変貌ぶりに叫んでしまいました。

自称コミックトム(笑)も、室内に入れる時は普通だっ
たのに、気がついたら焦げたようになっていました。
普段から昼は外で夜は室内のグストは何ともありませ
ん。
自称コミックトムは、色も他のグストとちょっと違ってい
たので少々変わり者だったのかもです。(>ω<) 
いらっしゃいませ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: