2017 春の実生。

今年の春に蒔いたエケベリアの種は、12種類中2種類しか
発芽しませんでした。

発芽した苗のご紹介です。

ヘラクレス×トリマネンシス
ヘラクレス×トリマネンシス

トリマネンシス×デローサ
トリマネンシス×デローサ

トリマネンシスは繁殖力が強いのかしら?(^_^;)

どんな姿に育つのか楽しみです。(*´ω`*)

アデニウム

今年の春に購入した天空のバラが、また咲きました。
アデニウム

蕾が7つ付いています♪
購入した時に咲いていた花とは色も大きさも違います。

↓こっちは春の画像です。
アデニウム2

色が薄くて花も小さいです。

ちゃんとお日様に当てて育てたから立派な花になったのでしょうか?
購入した時の色の方が好きなので複雑です。(^_^;)

約半年ごし

梅雨があけましたね~。
九州や新潟は大変ですが、うちの方はカラ梅雨でした。
雨、降って欲しいです。
自然界に『まんべんなく』を覚えて欲しいです。(-ω-;)

去年の11月4日に種を蒔いたサボテンの種がようやく発芽しました。
松霞

マミラリアの松霞の種だったと思います。
夏の高温が無いと発芽出来なかったのかな?
ずっと腰水に浸かっていても種が腐らなかったので種床に入れて
あったのです。

3~4mmくらいの大きさですが、ちゃんと棘があるんですよ。(*´∀`*)

今年の4月に蒔いたオフタルモの種も順調に育っています。
オフタルモ

このカップが一番発芽しています。
このカップの他に15株づつ発芽しているカップが2つあります。
全部が親株サイズに育つのは難しいと思いますが、なるべく
枯れないで育って欲しいです。(*´ω`*)

レーマニーの花

レーマニーの花が初めて咲きました。(❁´ω`❁)
レーマニーの花

ずっと枯れた葉が付いているのかと思っていました。(笑)

これはこの後、もう少し開くのでしょうか?(-ω-)

ぐるぐる大根

母の家庭菜園で種用に植えてあった大根を抜いてみました。

ぐるぐる大根

まさか、こんなに曲がっているとは。Σ(゜∀゜;ノ)ノ
しっぽが切れてしまったのが残念です。

宗教の人って・・・。

今日は多肉の話ではありません。

私の住む地域は創価学会と天理教の信者さんが多いそうです。

引っ越して来た当初
「信者さん同士のトラブルが多いので、巻き込まれない為にもなるべく
関わらないようにして下さい。」
と町内会長さんに言われました。

町内会長さんの心配をよそに、今日まで20数年間そのようなトラブルは
1度も目にした事も耳にした事もなく平和に過ごして来ました。

でもね、今のお店で働くようになってから、宗教をやっている人は変わった
人が多いなぁ。と実感する事が増えました。
しかも、町内会長さんに注意を促された宗教ではない、別の宗教の人達
なのです。(^_^;)

キリスト教から枝分かれした新興宗教の方がお店に勧誘に来た時の事です。

以前から言ってますが、私の仕事場は『お店』です。
なので、ドアが開けば「いらっしゃいませ。」と言うのは当たり前なのです。

その勧誘の方もドアを開けて入って来られたので「いらっしゃいませ。」と
言ったら、
「お客さんじゃないです。ですが、明日、出直しますね。」
と、すぐにお帰りましたが、翌日に『守銭奴め!』的なな事を書いたカードを
わざわざ作って持っていらっしゃいました。
「お金の事ばかり考えていては幸せになれませんよ。」
との事でした。

「いらっしゃいませ。」と言うだけで守銭奴って、どうなの?

そして、小冊子を出しながら、その宗教の教えをコンコンと話し始めたので
「世の中、色々な考えの人が居ますよね。他の人の考えも知ったらどうですか?」
と言いながら、別の宗教の方が置いて行った小冊子を渡そうとしたら要らないと
断られました。

そして翌日、今度は『右の頬を打たれたら左の頬をさしだせ』みたいな言葉の
カードを作って来ました。
「嫌な事をされても、やりかえしてはいけない。」
って事だそうです。

いちいちカードを作らないと語れないの?

そして、自分がやっている事が迷惑ってわかっいるのにやってるって事ですよね。
『人の振り見て輪が振り直せって』言葉のカードを作ってあげたくなりました。


また別の宗教の人が来た時もビックリしました。

うちのお店はすごく小さなお店なので、駐車場には4台しか停まれません。
その宗教の人達は2台の車で7人がご来店でした。

「何名様ですか?」
と聞くと
「いえいえ。お客じゃないんですよ。今日集まった人達はみんな植物が好きなので
庭を見せて下さい。」
と言って、本当に庭だけ見ていました。

わざわざ車で見に来るほどの庭ではないのですが、それでもあの花は何て名前?とか
あの花は何?っと色々聞かれました。
植物園に行ったらどうですか?と言いたかったです。(=ω=;)

営業時間に、お客様ではないのに駐車場の半分を使うのは非常識だと思うのは、私の心が
狭いのでしょうか?

帰り際に、宗教活動のパンフレットを置いて行かれました。(^_^;)

その後、1人だけ戻って来てお食事をされましたが、ずっと宗教の話を語っていました。
お客様なら仕方がないと思い聞いていましたが、年間どのくらいお金を払うと神様に
守って貰えるとか、そのお金を払うと災害からも守って貰えるとか話していました。
「じゃぁ、3.11とか、阪神淡路大震災とか、信者の方は誰も亡くなっていないんですか?」
って聞きたかったけど、お客様なので我慢我慢。

聞けば聞くほどSPやセコムですか?って感じの守り方ばかりが出てきました。

話す事がなくなると、年間いくらかかるとかお金の話を延々繰り返していました。
その説明で入会する気になる人を見てみたいです。

何で宗教の人って外回りをするんだろう?
用事があるなら、こちらから出向くのでわざわざ来るのは止めて欲しいです。

そして、何で変な人ばかりが来るんだろう?

宗教をやっている人に変な人が多いのか、私が住んでいる地域に変な人が多いのか、
謎ですなぁ。( ̄ェ ̄lll) 

ちなみに、宗教とは関係ない変な人も沢山いらっしゃいますよ。
私に文才があれば、本を書くのにネタには困らないのになぁ。(*^m^*)

今年もぶりぶり。

仕事場に置きっぱなしの子持ち蓮華の鉢が今年もかなり
元気な姿を見せています。
子持ち蓮華

暑いのに元気だなぁ。

柱サボテン

お友達が出かけた先で丸太のように切って積み上げてある
柱サボテンを見つけてきました。
その中から1本貰ってきたそうです。
柱サボテン

頂いてきたのは去年ですが、未だに根っこが生えません。
なのにお花が咲いています。
結構大きなお花です。
株が持っている生命力は凄いですね。

今年、拾った場所を再び通ったそうです。
丸太のように積まれていたサボテンは土留めに使われて
いたそうです。Σ( ̄ロ ̄lll)
そして花もさいていたそうです。(笑)
贅沢な土留めだ。
いらっしゃいませ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: