

ブロンズ姫のお花

ブロンズ姫のお花です。
ブロンズ姫のお花

何故か、グラプトは実生を作る気になりません。
なんでだろう?

ピンクのハケ斑

可愛らしいピンクと濃いピンクのまだら模様のコ
ディフラクテンス×花いかだ
ディフラクテンス×花いかだ

丈夫で可愛いので、一番のお気に入りです。
頭が3つになりそうです♪

どんどこ成長中。

2016年に種を蒔いた実生株。
トリマネンシス×ブランディティ
トリマネンシス×ブランディティ

発芽後、まだ1年経っていないのにこの大きさって。Σ(゜∀゜;ノ)ノ

この掛け合わせは、成長がめちゃめちゃ早いです。
そして大体が父株似です。

春になったので、また沢山花が咲いています。
今年、新しく仲間入りしたヘラクレスやグローリーなども咲いて
いるので、どんな実生株が出来るのか楽しみです♪(^∀^)v

フリズルシズルのお花

今年もアルブカ・フリズルシズルのお花が咲きました。
フリズルシズルのお花

フリズルシズルのお花2

なんとも奇妙な香りなのです。
燻製にしたソーセージのような・・・?
表現が難しい香りなのです。

オフタルモの芽

オフタルモの実生が芽を出しました!
オフタルモの芽

0.5mmくらいなので、この画像の大きさで許して下さい。(>ω<)

種はこんな感じです。
オフタルモの種

白い点が種です。

沢山育つと良いなぁ~♪(*´∀`*)

ラナンキュラス

初めてラナンキュラスを球根から育ててみました。
ラナンキュラス

立派に育って嬉しいです。(n´v`n)

淡い、水で薄めたような紫色が咲くと思っていたので、蕾が
オレンジ色っぽくなって来たときは何事かと思いました。(笑)

蕾が沢山あるので、次々に咲いてくれるのが楽しみです♪

天空のバラ

アデニウムのお花が咲きました。
天空のバラ

天空のバラ2

2週間前に、蕾の付いた株を購入していただけなので私の功績では
ないのです。(^o^;)

このアデニウムで3株になりました。

あとの2株はお安い苗のうちに購入したので、いつ頃咲くかは
わかりません。
足元のトックリがあるだけ良しとしています。(笑)

アデニウムの砂漠のバラは、八重になると天空のバラになるの
ですかね?
この株を購入した時は、そのように区別されていました。

アデニウムは大きく育てるよりも、現状維持をするように育てるのが
コツなんだそうです。
来年も咲いて貰えるように枯らさないように頑張ります。(*´ω`*)

スマロがにょきーん。

スマロがニョッキリ伸びてきました。
スマロ

花が咲くのでしょうか?

葉挿しが容易なので、花茎だったら葉をはずそうかな。(o´ω`o)

高砂のぷち株

背が高くなってしまった高砂の翁
高砂の翁

暖かくなったので切り戻そうと思ったのですが
よく見ると、足元に仔株らしきモノが!!Σ(゚艸゚〃) 
高砂の翁2

育つかなぁ?
育つと良いなぁ。
もうしばらく、このまま見守ります。(*´∀`*)

トップシータービー

トップシータービー
トップシータービー

とても丈夫で仔沢山なエケですよね。

どんどこ大きくなっていましたが、鉢を変えなくなったら
ここ数年、この大きさでいてくれています。

姫秋麗

ず~っと植えっぱなしの姫秋麗です。
姫秋麗

そろそろ植え替えて、風通しを良くしてあげなくてはと
思うものの、細かくバラバラになってしまう姿を想像すると
なかなかやる気がおきません。(^_^;)

ポロポロ落ちるので、色々な鉢に居候しながらで増殖中です。
なんとかせねばなぁ。


バッシュフル

バッシュフル
バッシュフル

以前は『ピンクルルビー』と呼ばれていたそうですが
今の名前はバッシュフルだそうです。

先月、車で1時間くらいかかるホームセンターに行った時に
すごく気になっていた多肉さんでした。

グラプトだから購入を悩み
じゃぁ、帰っても気になったら買いに来よう!
と思ったのですが、その後、すぐに兄が寝込み、1週間の通院に
付き合ったのち、入院してしまったので、気になってから
4週間も経ってしまいました。

ホームセンターなので、残っていてもエライ姿になっている
だろうなぁ。(。>д<)
そう思いながらも、品揃えが良かったので、別の出会いを期待
しながら行ってみました。

そしたら、居ましたよー!!
4週間前のコだろうな。っと思われる株達は凄い姿になって
いましたが、新しく入荷されている株達も居ました。(≧∇≦*)

このホームセンターにもベンバディスやスノーバニー(バーニー?)
などお高めの多肉さんがありましたが、みんな1980円でした。
みんなロゼットの直径が2cmくらいの小さな仔株でした。
チワワエンシスも1980円でビックリしました。Σ(゜∀゜;ノ)ノ
よほど血統が良いのでしょうね。
親株が何かのチャンピオンとか・・・。(犬やネコ的な。)

最近の多肉さんって、値段があって、無いような感じですよね。
価格設定が自由すぎな気がします。

ブルーエルフの謎。

ブルーエルフを買いました。
ブルーエルフ

付いていたタグには『セデベリア』と書いてありました。

あれ?
ブルーエルフはエケベリアじゃなかった??

帰宅後、早速本で調べてみました。

またまた羽兼直行さんの本なので、生温い目で見守って下さい。
(他の本に載ってないんですよ~。(>ω<))

『エケベリア』の方のブルーエルフ
ブルーエルフ本

『多肉植物図鑑』の方のブルーエルフ
ブルーエルフ本2

何で同じ人が製作に携わっているのにモノが違うの?(T ^ T)
両方ともエケベリアとして紹介されていますが、ネット検索
で調べると、私が買った多肉さんはセデベリアが正解みたいです。

『エケベリア』に載っているコは、ちゃんとエケベリアっぽいですよね。
エケベリアとセデベリア、両方にブルーエルフが存在するのかも
しれませんね~。

ブラックローズ×王妃錦司晃

ブラックローズ×王妃錦司晃
ブラックローズ×王妃錦司晃

だいぶブラックローズよりの実生株です。

先ほど、退院した兄を迎えに行ってきました。
月曜日から会社に行くそうです。
ご心配をお掛けいたしました。

ボルシー×ベヌスタ

ボルシー×ベヌスタ
ボルシー×ベヌスタ

ず~~っと前にしるびあさんに頂いたコです。

背が伸びて葉が薄くなってしまったので、徒長させてしまったのかと
思いましたが、いたる所から沢山仔株が出てきました。
特に上部の方。
これは仔株がある程度育ったら親株は倒れて、少しでも遠くに仔株を
移動させよう作戦ですか?(^_^;)

しばらくこのまま見守ります。

新・氷砂糖

新氷砂糖です。
新・氷砂糖

モケモケで氷砂糖っぽくないです。
『新』が付かない、普通の氷砂糖が好きなのですが
以前持っていた株は溶かしてしまいました。(╥ω╥`)
またご縁があったらお迎えしたいです。

大型オブツーサ

5~6年前に、都内の生産者さんのハウスで購入した大型オブツーサ
大型オブツーサ

『大型』って本当の名前なのでしょうか?
これ以外、見た事がないです。
生産者さんは
『大型ピリフィラだったかも~。」
と言っていましたが、どの道、他に見ないです。

大きい葉っぱは親指くらいあるので、普通のオブツーサよりは大きいです。

切ったらブリブリ増殖しました。
お水も多めで、パツパツです。(o´艸`)

お見舞いに行きました。

日曜日は両親と一緒に、兄のお見舞いに行って来ました。
だいぶ痛みが和らいだそうです。
でも、まだトイレ以外は安静に寝ていないといけなみたいです。

今回もいそいそと花屋さんへGO!

植物に全く興味のない父には申し訳ないのですが、運転手は私
なので、有無を言わさず連行しました。(*≧艸≦)

ヘラクレス
ヘラクレス

前回、よくわからない種だったので購入をしなかったのですが
後々になって、やっぱり買えば良かったかも~。(>ω<)
と後悔をしていたので、まだ居て良かったです。

ジャイアントブルー
ジャイアントブルー

こちらも知らないお名前だったので
「高砂の翁だったらどうしよう。(-ω-;)」
とか疑いつつ購入しました。
ヘラクレスの教訓を生かし、買わないで後悔するより、買って
後悔する方を選ぶ事にしました。(^o^;)

検索してみたら、フリル系の大型種だけど、高砂の翁ではない
ようなので一安心。(笑)
ジャイアントブルーで検索しているのに、ブルージャイアントも
ヒットしてきて、ちょっと困りました。(^_^;)
言葉は似ていても、姿は全く違います。

七福神
七福神

1月に見知らぬ人に頂いた株が元気に育っているのですが
値段と大きさに釣られて購入。(笑)
寒さに強いそうなので、どっちかは庭に地植えしてみたいです。

今年はどんどん多肉が増えているような・・・?
室内に避難している多肉さん達をベランダに出す時、場所が
確保出来るのだろうか??(^_^;)

毛ガニ達

毛ガニ
毛ガニ

何でカニ?(=ω=;)
交配した人の大好物が毛ガニなのでしょうか?(^_^;)
ビックバザールで『毛ガニ錦』の名で購入したのですが
購入後すぐに斑がなくなってしまいました。
残念。

毛ガニ×デシピエンス
毛ガニhyb

園芸屋の偏(変?)愛的ボタニカルズのかわけんさんに
頂いた毛ガニの交配種です。
今、ブログのタイトル変わってるんですよね。
旧名ですみません。(笑)

父株似でしょうか?
母株には似ていませんね。
いらっしゃいませ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

