花の準備

昨日は暖かかったけど、今日は寒いです。(>ω<)
天気予報では昨日より10℃低いそうですよ。
嫌がらせのような気温差ですな。(-ω-;)

蕾があがってきている株がちらほらと。

花うらら
花うらら

トリマネンシス
トリマネンシス

パキベリア・クレア
パキベリア・クレア

毎回咲く株が同じような気がします。(;´ω`)

燃え尽きたぜ。的な色

多分、黄麗錦。
多分、黄麗錦

寄せ植えの中に入っていたので黄麗錦と断定しづらいです。
寒さで枯れてまったのでしょう。
黄麗錦は紅葉も綺麗ですが、枯れる姿も綺麗ですね。

そろそろ脱ぐの?

リトが脱皮の準備を始めました。
リト

割れ目から次の葉が覗いています。(*´ω`*)

右上の株は、既に足元が割れていますね。w(゜ー゜;)w
画像を見て気付きました。
今年は何個に増えてくれるのかな~?

痛んだ・・・。(╥ω╥`)

カシミアバイオレットが寒さで痛んでしまいました。(╥ω╥`)
カシミアバイオレット

黒法師に比べて成長がゆっくりなので、綺麗な姿に
戻るには時間がかかるかもです。(T ^ T)

くまんばちの家

コチレドン・ティンカーベルのお花が咲きました。
コチレドン・ティンカーベル

毎年咲くけど、今時期だったかなぁ?(=ω=;)
多肉にしては大きな花ですよね。


先日、くまんばち(熊ン蜂)の巣を頂きました。
くまんばちの巣

この巣は、高さが約40cm、幅が約20cmくらいです。

くまんばちの巣は1年しか使わないそうですね。
初めて知りました。

お土産屋さんやそば屋さんで、たまに大きな蜂の巣を
ガラスケースに入れて飾っているのを見た事がありますが
あれは、大きな蜂の巣が珍しいから飾っているのだとばかり
思っていましたが、『商売繁盛の縁起物』なんだそうです。

何で蜂の巣で商売繁盛なのか意味不明ですが、とりあえず
ご利益があるなら飾りますとも!(*≧艸≦)

蜂の巣って、初めて触りましたが、結構軽いんですね。
そして脆い。
飛び出ている枝を持って移動させるのですが、うっかり支え
ようと手の平を蜂の巣の下にあてたら、指がメキョッと
食い込んでしまいました。
せっかく無傷で貰ったのに。(╥ω╥`)
感触も柔らかさもモナカで出来ているのかと思うほど軽くて
壊れやすいので普通はどこかしら傷があるそうです。

少々、指がメキョッてなったけど、ご利益がありますように~。
ナムナム(ハω`)

薄化粧

縁取るように染まる薄化粧。
薄化粧

可愛いです。(*´∀`*)
植え替えたら、もう少し増えるかな?

結構、元気

春の植え替えように、ポーチュラカとアメリカンブルーを
挿し木をして室内で管理しています。
ポーチュラカ

アメリカンブルー

10度以下にならないからか、ひっきりなしに咲き続けています。

春になったら、疲れて咲けない。ってならないで下さいね。(人ω<`;)タノム

ロッティー

ロッティー
セダム・ロッティー

毎年綺麗な姿を見せてくれます。
枯葉を取ったら、葉っぱにも触ってしまったようです。
せっかくの粉がはげてますなぁ・・・。( ̄ェ ̄;)

うはー♡♡♡Σ(゚艸゚〃)♡♡♡

放置していたデローサが、すごく綺麗に紅葉していました。
デローサ

写した時間帯が悪くて魅力が半減してしまいました。(=ω=;)
画像ではあまり伝わりづらいですが、葉っぱがツヤツヤ
しています。
色白に赤い爪って、めちゃめちゃ好きー!!(*´艸`)♡

アルギロチロマ

2015年生まれのアルギロチロマの実生株です。
アルギロチロマ

母にあげたり、消滅したりで6株→2株になってしまいましたが
それなりに元気に成長中です。
先週から寒波に備えて室内置きになりました。

なんとなく豆に見えます。(^o^;)

デザートスター

さ~む~い~!!
みぞれが降っています。
寒くて鼻水が止まりません。(* ̄ii ̄)
仕方がないので、先ほど薬を飲みました。

デザートスター
デザートスター

結構古株さん。
直径2.5cmくらいです。
ミニマより小さな株です。
このくらいの大きさで正解なのかなぁ?

あわゆき

明日、雪が降らないと良いなぁ。

グラプト・あわゆき
あわゆき

色白で、ほんのりピンクな色合いがお気に入り。

古株なので仔吹きの勢いはなくなってきましたが
丈夫で手間のかからない良いコです。(∩´∀`∩)

うはぁ~ん!!(ノ_<。)

うはぁ~ん!!(ノ_<。)
モラニーが凍ってしまいました!!
先月お迎えしたセネシオ・スタペリフォルミスも
お漬物のキュウリのようになっていました。(╥ω╥`)

モラニーが凍結したのは痛いです。(つд-。)
茎を切ってみたら、根元の方は微妙に生きているような色でした。
根元の小さな仔株が生き残れると良いなぁ。

怖いから、カンテとリンゼアナを廊下にしまう組みに入れました。
日当たりが悪くなるけど、枯れるより徒長を選ぶよ。

寒くても元気なクリスマス。
クリスマス

アガボイデスのプリドニス・グリーンフォームも、たまに
クリスマスというお名前で売っているそうです。
プリドニスグリーンフォームが本物のクリスマスで、こちら↑の種類を
クリスマスと呼ぶのは日本だけだそうです。
ややこしいです。

寒いですね~。(>ω<)

雪で大変な事になっている地域が増えてますね。
うちの方では、積もる程は降っていませんが、放射冷却でめちゃめちゃ寒いです。

フロントガラスに付いた霜が鳥の羽みたいで綺麗でした。
霜

寒い時にしか見れないモノもありますよね。

では、多肉の話です。
去年蒔いた実生株。
ラウィ×ミニマ
ラウィ×ミニマ

ぷっくりした可愛いフォルムに、爪の色が入り可愛いです。(*´ω`*)

自分で育てた実生苗は、ずっと見ていても飽きません。(*´艸`*)

デカちゃん's

2016年に蒔いた実生で、大きく育ったコを個別に植えました。
デカちゃん's

右の2株が『トリマネンシス×ブランディティ』

左の上が『ブランディティ×桃太郎』

左の下が『愛染錦』

の実生株です。

ブランディティが入っていると、みんな形が似てしまう気が
します。(>ω<)
せめて色が違ってくれると嬉しいのですが、もう少し育たないと
わかりませんね。

愛染錦は、夕映えやサンバーストっぽい葉になりました。
愛染錦×愛染錦なのですが、斑入りが出るのは小数なの
かもですね。(=ω=;)

植え替えの時期は思い切り外れていますが、加温している室内
なので無問題です。(^-^)v
と言うか、時期を配慮しないのはいつも通りです。(笑)

わ~いo(*^▽^*)o~♪

通りすがりに七福神を頂きました。
七福神

出かけた先で、七福神が群生しているプランターを覗いていたら
「それ、ほっといても凄く増えるから持って行って良いですよ。」
と言われました。
全く知らない人だし、ご近所でもないので戸惑っていると
「なんなら、そっちも持って行って良いですよ。」
っと大玉つづりを指してお勧めして頂きました。

欲張ってはイケナイと思いつつ、七福神2株を頂いて来ました。
鉢に植えてから、一緒にいた友人に1鉢あげました。

左側のコの首が長いので、そっちを私が頂ました。
春になったら切って増やしますよ~。(*≧艸≦)

もうすぐ春

去年の秋にクリスマスローズの種を蒔きました。

本来は親株の根元で霜を避け、水分を確保しているので、ベランダでは
明るい日陰に置いて、土が乾かないように水をあげていました。

今朝、見てみたら発芽していました。
クリスマスローズの種

これは一重の白とピンクの2種類の種です。
八重咲きの方は、まだ発芽していませんでした。

種から育てると開花まで3年かかるそうです。
ゆっくり育っておくれ~♪ (*´ω`*)

実生といえば、10月に蒔いたエケベリアの実生株があからさまに大きくなっています。
でかい

×がついているのは、葉挿しの芽です。

左側2列は去年のお正月に蒔いた実生なのになぁ。

育ちが悪い去年の実生株には薄めたハイポネックスをあげているのに
この大きさ。(-ω-;)
種を蒔くと、異様に成長が早い株がいますが、何がどう違うんだろう?

個室のトイレ

昨日、小港鉄道の飯給駅(いたぶえき)にある、変わった
トイレを見に行きました。

私は知らなかったのですが、結構有名なトイレなんだそうです。

何が変わっているかというと・・・。
トイレの外観。
トイレ1

これ、女子トイレの個室なんです。
広いけど、使用時の定員は1名様です。

個室の入り口のドア。
トイレ2

ね。
女の子のマークが付いているんです。

ドアの中はこんな感じ。
トイレ3

鍵を閉めたら、真ん中の透明の箱まで進みます。
洩れそうな人には大変な距離です。
大きな梅の木や菜の花が植えられています。

透明の箱の中。
トイレ4

恥ずかしい人は、白いカーテンをしめて用を足す事が出来ます。
しかし、便座が旧式でコンセントなどは見当たらない為、かなり冷たそうです。

開放感を求めたトイレなのでしょうか・・・。(^_^;)
使用する人は結構いるそうです。
私は入りませんでしたが、一緒に行った人が入ってみていました。
用を済ませた直後、仕事の電話がかかってきて、余韻を楽しむ暇が
無かったと嘆いていました。(笑)

鴨川オーシャンビュー道の駅

先日の連休は千葉県鴨川へ遊びに行きました。
先週は内房で今回は外房でした。(^_^;)

鴨川市にある『オーシャンビュー道の駅』に行ってみました。

道の駅なのに閑古鳥が鳴いていました。(´・_・`)

海にも出れるし、人口の磯遊びも出来るので、夏はとっても
混むんでしょうね。
足湯もあったけど、タオルを持っていかなかったので断念。
入っていた人の感想は「ぬるい!」でした。(笑)

房総半島は暖かいと聞きますが、本当ですね。
アロエの花が満開でした。
アロエの花

町中も、アロエ・黒法師・金のなる木がほとんどのお宅に
飾られていました。
うちの方では、外に出しておくと凍ってしまうので、花どころ
の話ではないです。

寒さに弱いカランコエも満開でした。
胡蝶の舞

胡蝶の舞が至る所で咲いていました。

セダム・ビアホップ
ビアホップ

比較対象を置けば良かったです。
一粒一粒が大きいんですよ。
初めは10cm程度の苗だったそうです。
何年かかったらこれだけ増えるんだろう?

アエオニウム・黒法師
黒法師

こんなに枝分かれしている黒法師は見た事が無いです。
高さは70cmくらいかな?
1mはなかったです。
町中では、花を咲かせている黒法師も見かけました。

房総半島は多肉好きには素敵な環境みたいです。

モラニーの傷

モラニーは株が古くなると葉に原因不明の傷が
出来るそうです。

この傷の事かなぁ?(・ω・`)
モラニーの傷

毎年、何もしていないのに葉に傷跡が出来ていましたが、
寒さや虫のせいだと思っていました。

春になったら、仔株を離してみようかな・・・。(´・_・`)

ももえ

センペルビウムとは相性が悪いのですが、ホームセンターで
見つけてしまったので、つい買ってしまいました。

百恵
ももえ

葉の先がマカロニみたいになるのが不思議です。
何の為に丸まったのかなぁ?(o゚ェ゚o)


テン

今日も多肉のお話じゃなくてごめんなさい。

カワセミを撮った公園へイチデジを持って遊びに行って
来ました。

待てど暮らせどカワセミは来ず・・・。(>ω<)

そんな時、散策路の方で何か動くものが!Σ(゜Д゜)

最初はセルフお散歩をしているダックスフンドかと
思ったのですが、笹薮の中を練り歩き始めたので犬では
無さそうだと思い、撮ってみました。
テン

イタチ???
首を捻っていると、隣でカメラを構えてカワセミ待ち
をしていたご老人が
「テンだよ。」
と教えてくれました。
だっだ広い公園内のあちらこちらで出没するそうです。

うちから車で8分の公園には自然がいっぱいなのでした。

房総に行ってきました。

千葉県館山にある沖ノ島へ遊びに行ってきました。
1

2

昼間はうっすら富士山が見えました。
6

肉眼だと見えるのですが、画像にすると写っているか
わからないほど薄いです。
海上にガスが出ていなければハッキリ写るんでしょうね。

知らない海鳥。
3

水仙も沢山咲いていました。
4

夕方の富士山。
5

未だ薄っすらですが、昼間よりは見えると思います。(^_^;)
末吉くらいはご利益あると良いなぁ。

ことよろ♪

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いもうしあげます。(。ゝω・。)ノ

一昨日撮ったカワセミさん。
カワセミさん

おうちゃくしないでイチデジ持って行けば良かった~。(╥ω╥`)
コンパクトカメラで撮ったからピンボケです。
これだけ近くで見れたのは初めてなので、大興奮でした。(*≧艸≦)
いらっしゃいませ
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: