良いお年を~。

このブログに遊びに来て下さった皆様。
今年も、どうもありがとうございました。m(_ _)m

たいした内容ではありませんが、来年もどうぞ宜しく
お願い申し上げます。

こんな寒い時期なのに、昨日から咲きはじめた『兜』さん。
『兜』

来年も、このお花みたいに元気で明るく過ごせるように
頑張ります!(@⌒ー⌒@)

それでは、良いお年を! ヾ(*´∀`*)ノ

素敵なプレゼント♪

『ほんわか…ひとり時間』の月芽さんから
素敵なクリスマスプレゼントを頂きました♪
 *゜。+(n´v`n)+。゜*
素敵なプレゼント♪

ガマグチは使いやすいので大好きです。
昔は財布も小物入れもカバンもガマグチのモノ
ばかり使っていました。
シロクマさんには何を入れようかな~?

素敵なプレゼント♪2

月芽さんがチクチクして作って下さったニワトリの
親子♪
すごく可愛いです。
早速飾らせて頂きますね。o(*^▽^*)o

プレゼントなど貰わない歳になってしまったので
月芽さんからのサプライズ・プレゼントはとっても
嬉しかったです。
月芽さん、どうもありがとうございました!!
(∩´∀`∩)♡

番宣

今日は晴れのち雨のち曇りで、雲の流れが忙しい
お天気です。

樹氷
樹氷

冬だけ普段(他の季節)とは違う色。
この色が、春には緑色に戻るのがなんとも不思議です。

まだまだ先の話ですが、217年2月2日(木)夜8:15~
NHKで「急増!謎の"多肉族"タニラー」という番組が
放送される予定だそうです。

タニラーって・・・。(=ω=;)

多分 ラウリンゼ

ラウリンゼだと思います。(^-^;)
ラウリンゼ

ピンクに紅葉して可愛いです。(*´ω`*)

スタペリフォルミス

先週仲間入りしたセネシオ・スタペリフォルミス
スタペリフォルミス

ポットに2本入っていましたが、あまり根が張っていなかった
ので1つづつに分けました。

よくわからないけど、安かったので買ってしまいました。(^o^;)
レウコデンドロンやミルクブッシュのように枝分かれした
枝を愛でる種類なのかな?

お邪魔しま~す。

花メセンの実生を植えているポット内に、別の多肉の
実生が発芽していました。
別の多肉

種蒔き後、ポットの上で手やお皿をはたいたようですな。(^o^;)

どんな多肉さんになるか楽しみです♪

べっこし。

カブトの実生さんにベッコリ窪みが出来ていました。(╥ω╥`)
べっこし。

触ってみると硬いので腐ってはいないようです。
何で凹んだんだろう???(T-T)

多肉以外の植物のお話です。

春に掘り出しておいたラナンキュラスの球根から芽が出てきました。
ラナンキュラス

バーミキュライトや水ゴケに包んで育てるようですが、水ゴケが無かったので
霧吹きでお水を掛けてみました。
ラナンキュラスを球根から育てるのは初めてなので、枯らさないように頑張り
ます。(o´艸`)

誰?Σ( ロ 屮)屮!?

育成中の多肉苗のパレット内、トリメンシス×ブランディティの
苗の中に、周りと姿が違う苗が混ざっていました。

葉にはノギがあり、真ん中に赤い線が入っています。
誰?Σ( ロ 屮)屮!?

この種は愛染錦の種が蒔かれていた場所に蒔いたのですが、
どちらかと言えば、夕映えやサンバーストっぽいですよね。
愛染錦も小さいうちは線がはいるのかしら?( ゚д゚)
まったく別の種だったりして。(^o^;)

どちらにしても、芽が出ない苗床も、しばらく様子を見てから
使わないとダメですね。
毎年同じ事をして、その度に反省している気もしますが。(^_^;)

シャビアナさん

私のシャビアナさんは、夏が終わるとポロポロと
葉っぱが大量に落ちてしまいます。
置き場所が悪いのかなぁ?(;´ω`)

落ちた葉を放置しておくと、葉挿しになってくれます。
今年は随分大きな葉挿しの芽が出ました。
シャビアナさん

親株と同じ大きさになるのも時間の問題かな? (*´艸`*)

四馬路

ホームセンターでスマロを買いました。
四馬路

3株入っていたので、母と友人と3人で山分けしました。

シノクラッスラはセダムに近い多肉さんなんだそうです。
夏に育つコですが、雲南省~ヒマラヤ周辺の植物なので
寒さにも強そうです。

葉挿しも出来るし、仔吹きもするそうなので、どんどこ
増えてくれると良いなぁ。(*´∀`*)

不思議なゴーラムの話。

お客様(60代 女性)から聞いたゴーラムのお話です。
私には不思議な話でしたが、普通の話しだったらごめんなさい。
ゴーラム

以前、花屋さんにお勤めしていたお客様の家にはゴーラムさんが
何株もあるそうです。
お客様が言うには、ポロポロ葉っぱが落ちて、その葉が葉挿しと
なって増えているそうです。

そんなにポロポロは落ちなくない?(=ω=;)
環境によっては落ちるのかな?

そのゴーラムはご友人から頂いた株で、頂く時に
「花咲くからね。」
と言われたそうです。
最初の年は咲かなかったけど、2年目からは見事にピンクの花が
咲くようになったそうです。

へ~。
ゴーラムさんも花咲くんですね。(o゚д゚o)

そのお客様は4階にお住まいで、1年中ベランダでゴーラムさんの
管理をしているそうです。
「冬には土から上の部分は全部溶けて無くなっちゃうけど、春に
なると、また芽が出て大きく育つのよ。」

えぇっ!?Σ(ω |||)
溶けちゃうのに新芽が出るの?
溶けたら、枯れちゃうんじゃないの!?
毎年溶けるのに、毎年花が咲くの???Σ( ̄ロ ̄lll)

何度もゴーラムを見せて、「本当に同じヤツ?」と聞くと
「本当に同じだってば!!」と返されましたが、にわかには
信じがたいのですが・・・。(; ̄ェ ̄)

元々花屋さんだし、ゴーラムさんも別のモノと間違えるような
葉じゃないし・・・。
でもでも、毎年溶けて、よく春には芽が出るってどうなの?
金のなる木は、改良種でなければ、茎の直径が2cmくらいに
ならないと花が咲かないって聞いたのですが、毎年溶けて
いたら2cmは無理なのでは?
私が無知なだけでしょうか?(=ω=;)
それとも、とっても珍しいゴーラムさんなのでしょうか?

是非、本物を見せて頂きたい所です。
次回、ご来店頂けたら、お願いしてみようかな。
いらっしゃいませ
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: